まさにぃの折り紙コラム

折紙師範まさにぃのブログ。

フランス人大学生と折り紙ランチ。 〜30分でシンプルローズは折れるのか!?〜

f:id:masanii_origami:20200122082908j:image

私の職場では、昨年からフランス人の大学生がインターンに来ています。


実は彼、折り紙がきっかけで日本が好きになったそうです。
もう、やるしかないじゃないですか!


と、いうことで。

昼休みの時間を使って、一緒にバラを折ることにしました。

f:id:masanii_origami:20200122083841j:image


作ったのは「シンプルローズ」

定期講座で、ちなちゃん・はぁちゃんが何回か作ったモデルです。
(2019/11/19)

masanii-origami.hatenablog.com

(2019/12/03)

masanii-origami.hatenablog.com

 

しかし、ランチ後に残された時間は30分。

私が普通に折っても20-30分はかかる佐藤ローズ、果たして無事に完成できるのでしょうか!?


🍀今日のトピック🍀

❶「時短仕様」のレッスン
❷え、ほんとに初めてなの?
❸私の伝道フィロソフィー


♦︎♦︎♦︎


❶「時短仕様」のレッスン
佐藤ローズを初めて作る人に、最初から最後までを30分で教えるのは、さすがに厳しいです。


そこで、事前に仕込みをすべて終わらせておき、花びらの収束からスタートさせる事にしました。


ビギナーの方が上手くできない理由として、折り筋の強さや正確さが不十分なケースがよくあります。

あらかじめキッチリ仕込んでおけば、思う存分バキバキ組み立てられるわけです!


とはいえ、やっぱり30分はタイトでした。

途中写真を撮るヒマが全くなかったのは、ご勘弁くださいませ。


❷え、ほんとに初めてなの?
佐藤ローズをはじめとするバラ折り紙全般は、普通の作品にはない立体構造に苦戦する方が多いです。

5箇所をいっぺんに丸め込む作業は、なかなかデリケートなのですが…


彼は小さい頃に折り紙をやったことがあるとの事で、とっても上手。

私が先にやった後にポイントを何点か伝えると、スルリと収束させる事ができました。

 

中心を広げるシーンでも、「左側をプッシュ・右側を倒す」と伝えたら、まったく問題なくクリア。

f:id:masanii_origami:20200122083024j:image

 

むしろ、私より綺麗なんじゃないか…

f:id:masanii_origami:20200122083909j:image


私が初めて佐藤ローズを折った時には、こんなにスンナリいきませんでした。

彼はもっと練習したら、どんなバラでもすぐに折れる一流プレイヤーになれそうです。


❸私の伝道フィロソフィー
今回の「仕込みショートカット戦法」、実は過去にもやった事があります。


魔法のようにアクロバティックな動きは、バラ折り紙の醍醐味。

これを純粋に体感してもらうには、一番手っ取り早い方法です。


「最初から一人で作らないとダメだ!」なんて人もいるかもしれませんが、私はそう思いません。


まずは「折る楽しみ」を存分に味わってもらう。

完成させる喜びを知ってもらう。

本人が「もっとやりたい!」と思ったら、必要な基礎を教えてあげる。

これで良いのではないでしょうか。

むしろ、こうなったら自分から真剣に基礎をやる子も多いです。


あんまりカタい事を言ってたら、人口減少社会に折り紙人口は増えません。

日本の誇るべき文化である「ORIGAMI」を、少しでも多くの方に楽しんでもらえたら良いですね。

f:id:masanii_origami:20200122083332j:image


♦︎♦︎♦︎


というわけで、少々忙しいランチタイムになりましたが、とっても楽しい時間を過ごさせていただきました。

彼も喜んでくれたようで、私も嬉しいです。

f:id:masanii_origami:20200122083423j:image


実は、もう一つ嬉しい事がありまして。

彼は英語も日本語もペラペラなのですが、私は勉強のため、なるべく英語で会話するようにしています。


と言うと非常にカッコ良く聞こえますが、もともと致命的に英語ができない私。

分からなすぎて私が白目をむいていると、優しく日本語で補足してくれます。


彼は英語、私は折り紙。

彼がフランスに帰るまで、あと1ヶ月ほど。

もちろん仕事が最優先ですが、時々こうした時間を持てたらいいな。