まさにぃの折り紙コラム

折紙講師まさにぃのブログ。

ちなちゃん、ハイブリッドティーローズ初挑戦&初成功! 〜色と「鉱物」のはなし〜

f:id:masanii_origami:20200114230311j:image

以前から「シンプルローズ」に挑戦していた、小学6年生のちなちゃん。
(2019/12/03)

masanii-origami.hatenablog.com

(2019/11/19)

masanii-origami.hatenablog.com

 

この日は、さらに高難度のハイブリッドティーローズに挑戦。

時間ギリギリまで頑張って、見事一発で完成させることができました!

f:id:masanii_origami:20200114232616j:image

 

昨年からずっと「折りたい!」と言っていたので、叶えることができて私も嬉しいです。


今日はそんな一幕と、「色」についての小話をお届け。


🍀今日のトピック🍀

❶仕込みから自分で
❷青色タントの隠し味
❸「鉱物」のおはなし


♦︎♦︎♦︎


❶仕込みから自分で
シンプルローズとの大きな違いは、「遠心中割り折り」があること。

花びらに、よりボリュームを持たせるための構造です。

立体的に仕込んで、分解し、組み直すという作業が必要で、佐藤ローズの特徴であり、ハードルにもなっています。


初めてなので、仕込みは私がやってあげようと思ったのですが…


「えー、自分でやった方が良いじゃん」


と言うので、同じものを同時進行で作ることに。

f:id:masanii_origami:20200114232535j:image

 

何かと苦戦はしたものの、諦めずに頑張って、最後まで1人で「完走」することができました。

f:id:masanii_origami:20200114232547j:image


ちなみに、私はほとんど手を触れていません。お見事です!


❷青色タントの隠し味
今回ちなちゃんが使ったのは、35cmタントの青色。

その中に1枚だけ入っている、淡い緑味をおびた水色です。

ヴィヴァルディにはない、独特の透き通るようなカラーは、私も気に入っています。


私はこれで「ロゼット咲きのオールドローズ」を折ったのですが、失敗してしまったんですよね。勿体ない…
(2019/12/07)

masanii-origami.hatenablog.com

 

パッケージからは分かりづらいのですが、この製品、思った以上にたくさんのバリエーションがあり驚いています。


「赤」「黄」「緑」、それぞれ12色。
ヴィヴァルディとは違い、Amazonで普通に手に入るので、ぜひチェックしてみてください。


❸「鉱物」のおはなし
ちなちゃんが作ったバラを見ていて、色の例えを考えていました。


浮かんだのは「鉱物」。

鉱物標本コレクターの先輩に、似た色の石があるか聞いてみました。

過去に一度、当コラムに登場している高校の先輩です。
(2019/01/04)

masanii-origami.hatenablog.com

 

私「アクアマリンでしょうか?」

先輩「ちょっと待ってて」


5分後。
「ブルーアラゴナイトが似てる」

images.app.goo.gl

 

さらに2分後。

「今風ならアクアマリン」
「フォスフォフィライト」
「ラリマーも」

青緑色と言っても、色々な鉱物があることにびっくり。
何より、先輩のレスの早さにびっくり。


そして今日、さらに追加の情報が。

これこれ!

ギリシャ アッティカ地方 Lavrion District鉱山産アラゴナイト(霰石)

 


わざわざTwitterから探してくる、その熱心ぶり。頭が下がります。


ところで、最近知ったのですが、宮沢賢治は色の表現によく「鉱物」を用いているそうですね。

昨年末に展示を見る機会があり、とても面白かったので資料集を買いました。

銀河鉄道の夜」では、はくちょう座アルビレオのことを青宝玉(サファイア)や黄玉(トパーズ)と表現しています。

また「十力の金剛石」では、宝石の雨が降るシーンに、アマゾナイト、キャッツアイ、アメジスト琥珀などの鉱物が登場します。


恥ずかしながら本そのものは知らないのですが、とても素敵な表現に感動しました。

折り紙の色や質感に、時々こうした言葉もお借りしてみようかな。

切り絵みたいな一幕が撮れて、そんな事を思ったのでした。

f:id:masanii_origami:20200114232007j:image


♦︎♦︎♦︎

 

というわけで、今日はちなちゃんの初HTローズと、「色」についてのお話でした。

f:id:masanii_origami:20200114233439j:image


彼女が初めて川崎ローズを折ったのは、1年半前のこと。
(2018/06/08)

masanii-origami.hatenablog.com

 

当時から努力家で、たくさん折って研究したり、人に教えたりしながら、ここまで上達してきました。
(2018/08/12)

masanii-origami.hatenablog.com

 

彼女だけでなく、講座のみんなが色々な作品を折れるようになっていく姿は、私も大いに刺激を受けています。

実は最近、ちょっと行き詰まり気味だったのですが、私も前を向いて頑張ります!