まさにぃの折り紙コラム

折紙師範まさにぃのブログ。

「佐藤ローズ・青色4種」で寒空を彩る。

f:id:masanii_origami:20200108221424j:image

まさにぃの佐藤ローズ工房、仕事始めでございます。

f:id:masanii_origami:20200108221730j:image


2020年初のお披露目は「青色特集」

淡くやさしい水色から、しっとり深い紺碧色まで、4つの「ブルー」をお楽しみくださいませ。

f:id:masanii_origami:20200108222103j:image


モデルは「ニューモダンローズ」
佐藤直幹さんの1冊目のテキスト「一枚の紙から作るバラの折り紙」の中でも、お気に入りの作品です。


🍀今日のトピック🍀

❶新色のスカイブルー
❷神秘のターコイズブルー
❸清爽のプライマリーブルー
❹大人のアジュールブルー
❺ヴィヴァルディ1万円分
❻ついでにケースも買っちった


♦︎♦︎♦︎


❶新色のスカイブルー
それでは、奥の方からご紹介。

サラリとした水色が特徴の「SKY BLUE」です。

爽やかさの中にも、どこか落ち着きのある、不思議な色合いをしています。

f:id:masanii_origami:20200108222038j:image

 

今回初めて使ったのですが、派手すぎず、飾らない感じがとても気に入りました。

他のバラとの相性も良さそうなので、今後試してみようと思います。


❷神秘のターコイズブルー
こちらは、「TURQUOISE BLUE」

青色の中にうっすらと緑色が入り、独特の輝きを見せています。

f:id:masanii_origami:20200108222050j:image


その名のとおり、12月の誕生石である「トルコ石(turquoise)」を連想させますね。

私が初めて佐藤さんと一緒にバラを折った、思い出のカラーでもあります。
(2019/07/09)

masanii-origami.hatenablog.com

 

❸清爽のプライマリーブルー
次は、ひときわ清涼感のある「PRIMARY BLUE」

数あるヴィヴァルディの青色の中でも、特に目を惹く鮮やかさです。

f:id:masanii_origami:20200108222117j:image


ちなちゃんが初めて「シンプルローズ」に挑戦したのも、この色。

(2019/11/19)

masanii-origami.hatenablog.com

 

❹大人のアジュールブルー
最後は、1番のお気に入り。
しっとり大人の「AZURE BLUE」です。

f:id:masanii_origami:20200108222131j:image


「紺碧(こんぺき)」とも訳される深い青色は、ずっと見ていたくなります。

佐藤ローズとの相性の良さは、「DARK RED」に匹敵すると言っても過言ではないでしょう。

この色でハイブリッドティーローズを折った際には、実に感動的な美しさでした。
(2019/08/01)

masanii-origami.hatenablog.com

 

❺ヴィヴァルディ1万円分
7月にフランスで買った大量のヴィヴァルディが少なくなってきたので、ついに手を出してしまいました。

 

「紙の温度」の通販に。

www.kaminoondo.co.jp


日本国内ではおそらく、ここでしか手に入らないヴィヴァルディ。

(他に売っている場所があれば、教えてください!)


DARK REDは必須。
CANARY YELLOWも最高。
AZURE BLUEは、こんなに気に入るとは思わず、ほとんど買わなかったのを後悔していたんですよね。
迷わずポチポチ。

未体験の色も、試しに少し買ってみることにしました。


そして、お会計は…

まさかの1万円オーバー!

数日後に届いたのは、人間をBOKUSATSUできそうな、どでかい1本のロール。

f:id:masanii_origami:20200108222204j:image


こ、これは仕方ないんだ妻よ。

普段お酒飲まないから、許してちょんまげ。


❻ついでにケースも買っちった
リビングの片隅にゴロンと横たわる、数十枚のヴィヴァルディ。

これ、開封したらヤバイ事になるんじゃないか。

f:id:masanii_origami:20200108222217j:image


と、いうことで。

50cm×70cmのヴィヴァルディがすっぽり入る、B2サイズのケースをポチってしまいました。
これで、好きな時に好きな色を、すぐに引っ張り出すことができます。

f:id:masanii_origami:20200108222236j:image


それにしても、でかい…

で、でもほら。

せっかく良い紙買ったんだから、きちんと保管したいじゃない。

ロールのままより、平たい方が安全じゃない。

これはこれでリビングの隅を占領するけど、許してちょんまげ。


♦︎♦︎♦︎


2020年の佐藤ローズ初め。

4種類の「青色ニューモダンローズ」、いかがだったでしょうか?

f:id:masanii_origami:20200108222259j:image


曲線の仕込み方で、形が大きく変わるNMローズ。

中心の仕上げはかなり繊細なのですが、ようやくコツが分かってきた気がします。

あくまでも「私好み」の方法ではありますが、うまく言語化できたらコラムを書かせていただきますね。


また、NMローズのコツは過去にも記事を上げています。

少し前の記事なの内容は少ないですが、我ながら良いポイントを掴んでいると思いますので、よかったら参考にしてみてください。
(2019/08/11)

masanii-origami.hatenablog.com