まさにぃの折り紙コラム

折紙師範まさにぃのブログ。

まさにぃ、久しぶりにヴィヴァルディを破る。開き直って「過去の所業」を一挙公開!

f:id:masanii_origami:20200110090853j:image

綺麗に作れる時もあれば、失敗しちゃう時もある。

いつも頑張っているつもりでも、破れちゃうこと、ありますよね。


ということで今日は「やっちゃった特集」でございます。

いつものコラムの裏側で繰り広げられた、数々のドラマ(?)をご覧くださいませ。

 

🍀今日のトピック🍀

❶電車内の悲劇
リカバリーはアナログで
❸過去のビリビリを一挙公開


♦︎♦︎♦︎


❶電車内の悲劇
仕事帰りの電車内で、ニューモダンローズを折っていた時のこと。

工程31、ヒダを内側に押し込み、花びらを固定するシーンに差し掛かりました。


あっ

そろそろ乗り換えしなきゃ。

せめて5箇所を全部やってから…


と、焦って力を入れたその時!

「ブチッ」という音を立てて、ヒダが2枚まとめてちぎれました。


「ビリッとやぶれる」ではなく「ブチッとちぎれる」という強烈な一撃をやってしまいました。

f:id:masanii_origami:20200110091151j:image


ここは締め付けが強ければ強いほど、キッチリ固まるところ。

端から少しずつ密着させていけば大丈夫なのですが、「えいっ!」と全体を一気に押し込んだのが悪かったようで。


いくら丈夫な素材とはいえ、力任せはいけませんね。

筋肉にはしっかり言っておきます。

いや、すいません。自分が気をつけます。

 

リカバリーはアナログで
ちぎれた箇所をどんなに押し込んでも、花びらはくっついてくれませんでした。

ごめんよヴィヴァルディ、私の筋肉が暴走したばかりに…(ちがう)


しかし、ここで諦めて捨てるなんてバチが当たります。
できる限り修復して、きれいなバラを完成させるのだッ!


方法は単純です。

◯ノリを流し込む。
◯ダブルクリップで固定。
◯そのまま数時間放置。

f:id:masanii_origami:20200110091140j:image


完全にノリが乾いたら、底がちゃんと円形になるようにモミモミして整形。


すると、なんという事でしょう。
(某リフォーム番組風)

f:id:masanii_origami:20200110091206j:imagef:id:masanii_origami:20200110092454j:image


まるで、あの悲劇がなかったかのような、完璧なリカバリー!!

ノリがガッチリ固まって、いつもと同じように仕上げることができました。

花びらの均等も問題なし。めでたしめでたし!


❸過去のビリビリを一挙公開
歴史は繰り返す…ということで。


過去に「やっちゃった」写真を、ピックアップしてみました。

f:id:masanii_origami:20200110091437j:image
(2019/11/23)

masanii-origami.hatenablog.com

(2019/11/21)

masanii-origami.hatenablog.com

(2019/11/07)

masanii-origami.hatenablog.com

 

失敗のほとんどが、外側の花びらが裂けるというもの。

特に「ロゼット咲きのオールドローズ」は、まだ完璧に作れた試しがありません。アレほんとに難しいですね…

このほかにも、未公開のビリビリ体験はたくさんあります。


そして先日。

定番のハイブリッドティーローズは失敗しないだろう…

と、タカをくくっていたら。

某スプナーさんの目の前で、一番メインの花びらをビリッとやってしまいました。


綺麗に作れる時もあれば、失敗しちゃう時もある。

こういう失敗談もどんどん記事にしちゃって、世の中にさらけ出すことで、少しでも皆さんのモチベーションに繋がれば幸いです。

そうすれば、私の失敗した作品たちも成仏できることでしょう。


♦︎♦︎♦︎

 

はい!
今日は「失敗特集」でございました。

しっかりリカバリーできて良かったです。

f:id:masanii_origami:20200110092157j:image


そういえば、同じ種類の紙でも、色によって強度が異なるのは結構知られた話です。

一般的に、濃い色ほど染料が多く使われているので、丈夫になります。

しかし、今回使ったヴィヴァルディの「FUCHSIA(フクシア)」は、色は濃いのにクセがあり、少し崩れやすい気がしますね…


でもまぁ、はい、言い訳ですね!

紙のせいにしても仕方ありません。
もっとレベルアップして、精度を上げていきたいと思います。

慌てず焦らず着実に。

楽しんでいきましょう\(^o^)/