まさにぃの折り紙コラム

折紙師範まさにぃのブログ。

【告知】2/1(土)-2/29(土) 佐藤ローズの展示をいたします

f:id:masanii_origami:20200130211145j:image

今日はイベントの告知でございます。

東京・足立区にある「CAFE RICCO(カフェ リッコ)」にて、来月から佐藤ローズの展示いたします。


普段からたくさんの折り紙が飾られ、折り紙好きの方が集まるこの場所。
(もちろん、普通のお客様もいます)

2月のテーマは「バラ」ということで、私もお手伝いさせていただく事になりました。

f:id:masanii_origami:20200130212724j:image


昨日の夕方に作業が終わり、あとは飾ってもらうのを待つばかり。

私以外にも多くの方がバラを持ち寄るとのことで、どんな内容になるか私も楽しみです。

近くにお住まいの方、この機会にぜひお立ち寄りください。

遠方の方も、お出かけついでにいかがでしょうか。

それでは、詳しい話はこちらでどうぞ。


🍀今日のトピック🍀

❶CAFE RICCOに行こう
❷ご依頼のきっかけ
❸いっちょネタバレ


♦︎♦︎♦︎


❶CAFE RICCOに行こう

コーヒーとワッフルの店 CAFE RICCO

www.cafe-ricco.info

■所在地
 東京都足立区竹ノ塚6-13-3

■アクセス
 東京スカイツリーライン 竹ノ塚駅
 東口徒歩3分

■営業日時
 平日/7:00~18:00
 土日祝/11:00~18:00​
 (ラストオーダー17:30)

■定休日
 月曜日
 または、連休明けが初日の平日


ミント風味のエスプレッソ「カフェ・ペドロッキ」を、日本で唯一味わえるお店だそうです。

f:id:masanii_origami:20200130212755j:image

 

紅茶もおいしいので、コーヒーが苦手な方でも大丈夫。

カフェインレスの豆や、豆乳を使った代替メニューも充実しています。


ワッフルは10種類以上のバリエーションがあり、メープルナッツのアイス&黒蜜きなこが最高です。

f:id:masanii_origami:20200130212816j:image

 

生地は化学調味料不使用。砂糖を使っていないので、チーズやスモークサーモンなどを合わせたフードも提供されています。


オリガミストの皆様には、何やら素敵な特典も…!?

ぜひHPをチェックのうえ、お出かけくださいませ。


❷ご依頼のきっかけ
今回の企画は、かおりんさんからお誘いいただいたのがきっかけです。


昨年11月、Instagramを通じて声をかけてくださり、CAFE RICCOに足を運ぶことに。

そこで一緒に、ハイブリッドティーローズが公開される前のプロトタイプ(オリジナルHT)を折りました。

おいしいコーヒーをご馳走になりながら、とても良い雰囲気で折り紙を楽しむことができました。
(2019/11/30)

masanii-origami.hatenablog.com

 

この日ご一緒した方も作品を出されるそうで、とっても楽しみです!


❸いっちょネタバレ

こういうのって、オープンするまで秘密にするのが普通ですよね。

でも、せっかく完成したんだから、早く見せたいじゃないですか。別に減るもんじゃないし…

ということで、お店からOKが出たので、私の作品だけ全部見せちゃいます!!


■雲になるまで
地上で生まれた水蒸気は、やがて上空で冷やされ雲になります。
青白いバラを水滴に見立て、両脇に並んだ8つの色で変わりゆく温度を表現しました。
モデル:ニューモダンローズ

f:id:masanii_origami:20200130212849j:image

 

■素材を楽しむ
ヴィヴァルディ、タント、起毛紙で作られた赤黒のバラです。
色や大きさ、素材によって表情が変わる佐藤ローズ。
皆さんも、お気に入りの一輪を見つけてみてください。
モデル:剣弁高芯咲きのバラ

f:id:masanii_origami:20200130212903j:image


元になった作品それぞれの記事はこちら。
【ニューモダンローズ】
(2019/12/27)

masanii-origami.hatenablog.com

(2020/01/08)

masanii-origami.hatenablog.com

(2020/01/12)

masanii-origami.hatenablog.com


【剣弁高芯咲きのバラ】
(2019/12/17)

masanii-origami.hatenablog.com

(2019/12/19)

masanii-origami.hatenablog.com

(2020/01/16)

masanii-origami.hatenablog.com

 

なお、私の作品は基本的に「おさわりOK」といたします。

(止められたら「コラムでまさにぃが許可した」と言ってください)

引っ張ったりしないで、優しくソフトタッチしてあげてくださいね。

まさにぃの佐藤ローズをさわさわしたい方、CAFE RICCOにGO!


ぜひぜひ現物を、そして他の方の作品も観にいらしてください。

美味しいコーヒーとワッフルがお出迎えしてくれます。


♦︎♦︎♦︎


今日は、来月から始まる展示イベントの告知でございました。

期間が長いので、ご都合のつくタイミングでお越しいただければ幸いです。

f:id:masanii_origami:20200130212943j:image


私の作品だけお披露目しちゃうのもアレなので、隣で作品をこしらえていたかおりんさんの作品も、勝手にちょっとだけお披露目しちゃいましょう!


じゃーん!
f:id:masanii_origami:20200130211826j:image

 

はいっ、フルモザイクです!

残念でした!

まだシークレットです!

カオリさんの素敵な作品を観たい方は、足立区のCAFE RICCOへ足をお運びください。