まさにぃの折り紙コラム

折紙師範まさにぃのブログ。

ロゼット咲きのオールドローズ、外側の花びらを破らない工夫。

f:id:masanii_origami:20200120221859j:image

ロゼット咲きのオールドローズ久しぶりの挑戦です。

 

市販のタントで決定的な成功をつかめず、高級紙のヴィヴァルディに逃げていた最近の1ヶ月。

(2019/12/07)

masanii-origami.hatenablog.com

 

約束どおり、帰ってまいりました!

f:id:masanii_origami:20200120224639j:image

 

使ったのはタントの赤系、オレンジに近いカラー。

我ながら、かなり満足のいくクオリティに仕上がりました。

f:id:masanii_origami:20200120223756j:image

 

成長が感じられて、とても嬉しいです!

今日は、特に気を付けたポイントを、過去の解説を交えてお届け。


🍀今日のトピック🍀

❶外側の「直線仕込み」
❷中心のスリットをおさらい
❸今度は破らない!


♦︎♦︎♦︎


❶外側の「直線仕込み」
工程30では、外側の花びらをめくるための仕込みをします。

テキストでは曲線をつけているのですが、今回は「直線」でやってみることにしました。

f:id:masanii_origami:20200120223817j:image


理由は2つ。

まず、紙をいたわるため。

折り線をカーブさせる際、1発でラインが決まらない場合は、グリグリ微調整する必要があるんですよね。

タントは端がデリケートなので、あえて避けました。

そして、5つ同じ曲線をつけられる自信がないから。

曲線のつけ方で仕上がりが変わり、バランスが崩れるのが怖かったからです。


以上の理由から、恥ずかしながら、今までこの工程はスキップしていたんですよね。

今回の「直線仕込み」は、まぁ成功と言っていいでしょう!

f:id:masanii_origami:20200120224522j:image

 

工程69-70でめくる時も、そんなに大変ではなかったです。

私と同様の不安がある方は、一度やってみるといいですよ。


❷中心のスリットをおさらい
この作品の最難関はやはり、中心から放射状に広がる5つのスリットでしょう。

工程36-46で筒状にまとめるシーンは、他のバラと比べて難しさが突出しています。


私も散々苦労したのですが…

実は昨年11月に、佐藤直幹さんがテキストにはないアドバイスを公開されています。

工程36の後に2等分線をつけ、あらかじめ星形を作っておく方法です。

www.instagram.com

 

これを実践するようになってから、中心で大きく失敗する事がなくなりました。

キュッと締まった均一なスリットができるので、本当にオススメの方法です。

f:id:masanii_origami:20200120223947j:image


私も何回か記事にしているので、良かったら後ほどチェックしてみてください。
(2019/11/21)

masanii-origami.hatenablog.com

(2019/11/23)

masanii-origami.hatenablog.com

 

❸今度は破らない!

今回のチャレンジで最大の目標は「破らないこと」

至極当たり前の話なのですが、これほど悩まされた作品は久しぶりです。


特に前述❶の、工程30で仕込む花びら。

ここを毎回ビリッとやってしまうので、いかに最後まで守り切るかが課題でした。


気を付けたのが、工程61-63。
密着した花びらを胴体から引き剥がし、全体にふくらみを持たせるシーンです。

f:id:masanii_origami:20200120224010j:image


安易に指を突っ込んでも、奥の紙は出てきてくれません。

キッチリ折りたたまれている「紙のカド」を見つけて、そいつを掴んで全体を引っ張り出します。


一度にたくさん出さずに、5箇所を少しずつ。

ぐるぐる何周も繰り返して、無事にフワッとしたふくらみを再現することができました。

f:id:masanii_origami:20200120224042j:image

 

いつもビクビクしながら進めていたので、ここを乗り切れたのは嬉しいです。

コツは、じれったいくらい少しずつ進めることです!


過去にも同じような解説をしているので、併せてご覧ください。

こちらの記事の方が、ポイントが観察しやすいかと思います。
(2019/12/09)

masanii-origami.hatenablog.com

 

♦︎♦︎♦︎

 

ロゼット咲きのオールドローズ、タントでの再挑戦でございました。

f:id:masanii_origami:20200120224258j:image


最後にタントで会ったのは、昨年の11月。
2ヶ月ぶりのリベンジを果たせて、清々しい気持ちです。


でもね。
白状すると、実は1箇所やっちゃったんですよね…

f:id:masanii_origami:20200120223134j:image

見た目にほとんど影響がないとはいえ、またもや課題が残ってしまいました。

まだまだ、修行が足りないということでしょうね。

まさにぃの佐藤ローズ工房、これからも精進してまいります!