まさにぃの折り紙コラム

折紙師範まさにぃのブログ。

【まさにぃin Paris】帰国後に、折ったものを振り返る。

f:id:masanii_origami:20190710175418j:image

まさにぃin Paris・最終章。

昨日帰国したのですが、締めくくりにフランス国内で折ったものをお届け。


前回までの3回分も合わせて、お読みいただければ幸いです。

masanii-origami.hatenablog.com

masanii-origami.hatenablog.com

masanii-origami.hatenablog.com


❶まさかの早折りパフォーマンス
❷メトロぴょんぴょんがえる
❸機内で「佐藤ローズ」のおさらい
では、どうぞ。


♦︎♦︎♦︎


❶まさかの早折りパフォーマンス
仕事で、イベント(サイン会)の列の整理をしていた時のこと。
待っている人がヒマそうだったので…


私「折り紙やっていいですか?」
上司「いいよ」
私「いいんですか?」


ということで。
急遽、並んでいる人に折り紙をプレゼントすることに。

ゲストがファンサービスは、1人あたり1〜2分。

その間、片っ端から折りまくります。


折り鶴、飾り鶴、はばたく鶴、風船、シャツ、インコ、あじさい折り…

思いつく限りの作品を、折りまくります。

f:id:masanii_origami:20190710175602j:image


まるで、蕎麦屋の麺打ち(ガラス張りのやつ)のようです。


そのうち、お客さんから「バラ折れますか?」というリクエストが。


バラっすか?
今っすか?


チラッ(あと3人…)

折れますとも!
うおりゃあぁぁぁー!!
川崎ローズどやあぁぁぁ!!


折れました。


結局、一人もこぼすことなく、全員に何かしらの作品をプレゼントすることができました。
(すんげー疲れたけど)

トータルで何個作ったか分かりませんが、50くらいでしょうか?


「裏表あじさい・一輪」を秒速で折れるようになっなのは、自分でもびっくり。
やってみるもんですね。

折り紙を仕事に活かすことができ、お客さんにも喜んでもらえて、嬉しかったです\(^o^)/


❷メトロぴょんぴょんがえる
地下鉄のチケットで「ぴょんぴょんがえる」を作れますよ!


現地のスタッフの方(ハーフ)が教えてくれました。
小さい頃に、よく作ったんだそうです。

早速、私もやってみました。

f:id:masanii_origami:20190710175627j:image


ぴょんぴょんがえるは通常、正方形を半分に折って、2枚重ねで作ります。

チケットの縦横比がほぼ1:2だったので、そのまま作ることができました。

日本の切符より厚いので、折るのが大変でしたが、何とかなるものですね。


「バチーン!」という音とともにテーブルの向こう側まで飛んでいく、非常に俊敏なカエルができました。


❸機内で「佐藤ローズ」のおさらい
帰りのフライトは、疲れてほとんど寝ていたのですが…


何か1つくらい作ろうかな。
と思って、佐藤さんから直接教わった「ハイブリッドティーローズ」をおさらいしました。

f:id:masanii_origami:20190710175712j:image


使ったのはもちろん、フランス・キャンソン社製の「ヴィヴァルディ」。
先日の余りを、五角形のまま分けてもらったものです。

前評判どおりのネバリ強さで、ガシガシやっても破れる気がしません。

と、調子に乗っていたら、花びらが少しだけ破れました( ̄▽ ̄)


花の中心もうまく広がらないし、やっぱりまだまだ修業が足りないようです。
もっと上手く折れるよう、頑張ります!


♦︎♦︎♦︎


というわけで【まさにぃin Paris】、4回にわたりお付き合いいただき、ありがとうございました。

f:id:masanii_origami:20190710175801j:image


コレだけ見ると、折り紙しにフランスに行ったようですが…


昼間は、ちゃんと仕事してましたよ!
(早折りパフォーマンスは、一応仕事です)


さて、明日から通常の仕事に戻るわけですが、コラムも変わらずやっていこうと思います。


佐藤ローズをちゃんと解説できるように、たくさん折りたいな〜


と、思ったら。
帰宅してすぐ、出発直前に仕上げた「T-REX2015」の姿が。
あ、アナタも早く2個目を作らなきゃね…

 

<テキスト紹介>

川崎敏和「折り紙夢WORLD」

川崎ローズの出典はこちら。慣れれば10分かからずに作れます!

おりがみ4か国語テキスト100

日本折紙協会認定のテキスト。ぴょんぴょんがえるの他、だれもが知ってるポピュラー作品が満載です。

あじさい折りおりがみ

今回の旅でも大活躍、あじさい折りのバイブル。
15cmで折れる作品も多いので、ぜひお試しあれ!

バラの折り紙 1枚の紙から作る

最後はやっぱり「佐藤ローズ」。
ハイブリッドティーローズの前に、基礎的な五角形のバラから練習しましょう。