まさにぃの折り紙コラム

折紙師範まさにぃのブログ。

【まさにぃin Paris】T-REX2015、仕上げ完了のご報告。

f:id:masanii_origami:20190704061138j:image

タイトルの通り、フランス・パリからお届けしております。
仕事で大きなイベントに参加するため、1週間の滞在です。


日本は早朝ですが、パリは夜。
やっとホテルに帰ってきたので、更新ができました!
(時差の関係で、写真の日付がずれているかもしれません)


ということで、今回から
【まさにぃin Paris】シリーズ!

第一弾は、前回のコラムの続きをお送りいたします。


❶前回おさらいから
❷やっぱり電車内
❸仕上げ前・後の比較
では、どうぞ。


♦︎♦︎♦︎


❶前回おさらいから
全159の工程を終え、仕上げが中途半端なままだった「T-REX2015」。
(7月1日の記事)

masanii-origami.hatenablog.com


朝活を頑張ったのに、「歯グキ3本分」しか進まず、日曜日のまとまった時間で一気に終わらせたまま、週が明けてしまいました。


あのあと、ヒダにノリを入れたり、細部を折り直したりして、形を整えました。
(その時の様子は後述します)

f:id:masanii_origami:20190704061316j:image


やっぱり「歯」ががいいですねぇ。
歯までデザインされた恐竜は、本当に珍しいです。
ここにも川畑氏の変態っぷりが発揮されています。たまりません。

f:id:masanii_origami:20190704061338j:image


チャレンジ1発目なので完璧とはいきませんが、一応これで今回は「完成」といたします。

もう1個くらい、作れたらいいな。


❷やっぱり電車内
パリに行く前に、何としても仕上げたい!
でも、荷造りも全然してないし、前日の夜も遅くなるし…

となると、やっぱり外でやるしかありません。


6月29日の記事で、デリケートな作品の途中保管は「空間」がいいという話をいたしました。

masanii-origami.hatenablog.com


家にある空き箱をあさっていたら、ジャストサイズを発見!
コージーコーナー、ますます好きになりました。

f:id:masanii_origami:20190704061405j:image


これを通勤カバンに突っ込んで、帰りの電車で一気に仕上げる作戦です。


私が通勤している電車は、お金を払うとテーブル付きの指定席に乗れるので、コレを仕上げるためだけに予約しました。


駅弁を広げるかのごとく、コージーコーナーの箱から恐竜を取り出します。
30にもなって、何やってるんだ俺。


そして予想どおり、誰も見向きもしませんでした。
スゲーかわいい女の子だったら、ナンパされるのでしょう。
しかし、リア友の方はお察しでしょうが、私の人相と体つきでは、フランクに話しかけてくる人は皆無です。
(おかげてキャッチも寄って来ません)


そのおかげで(?)、電車を降りる前に仕上げが終わりました\(^o^)/


❸仕上げ前・後の比較
「Before」「after」を写真で比べてみましょう。
f:id:masanii_origami:20190704061444j:image


ほぼ全てのパーツに手を入れたのですが、主なポイントは3つあります。


①首の角度
仕上げ前は上を向いていましたが、団折り部分をガッツリ接着することで、しっかり前を向いてくれるようになりました。


②歯
そのままでも迫力があって良かったのですが、ヒダの間にノリを入れて、歯と歯の間をピッタリ閉じました。
アゴが妙に浮いていたのが、スッキリ首のラインまで収まっています。


③手の根元
構造上どうしても開いてしまうので、ここもノリ付け。
見本写真を見ると、ココを処理することで、手が長く見えるのでしょうか。
最後まで、キレイな形にできなかったので、次回の課題です。


ということで、やった内容はほとんどノリ入れです。

f:id:masanii_origami:20190704061650j:image

 

なお、ヒダの内側などの細部は爪楊枝を使っています。

細かいところを折るだけでなく、仕上げにも使えるので、重宝しています。

皆さんも、台所の爪楊枝を、ぜひ折り紙にご活用ください。


♦︎♦︎♦︎


はい。
【まさにぃin Paris】と言いながら、日本国内の話じゃねぇか!


とツッコミが入るのは覚悟の上です。
だって、報告する時間なかったんだもん。


今回の旅はもちろん仕事最優先なのですが、トランクには35cmの折り紙、手荷物には15cmの折り紙を詰めています。

どこまで配信できるか分かりませんが、寝る前などのスキマ時間にやれたらいいな。


それでは、またお会いしましょう^^

 

<テキスト紹介>

川畑文昭折り紙作品集

www.origamihouse.jp

今回の作品「T-REX2015」の出典はこちら。

 

<素材紹介>

創作おりがみ35.0

今回使った素材です。複雑系に最適な35cmサイズ。