まさにぃの折り紙コラム

折紙師範まさにぃのブログ。

【まさにぃin Paris】やっぱり飛行機でも折り紙三昧。

f:id:masanii_origami:20190706065733j:image

パリ・モンパルナスに滞在中のまさにぃでございます。
(前回の記事はこちら)

masanii-origami.hatenablog.com


今日は、行きのフライトの模様をお届け。


約12時間、座りっぱなしでやることと言えば…

はい、やっぱり折り紙です。

映画にも音楽にも手を出さず、食事と睡眠以外の時間はずっとやっていました。


本日は、そんな機内の様子と、現地での一コマをお届け。
❶フライト中に作ったもの
❷珍しくウケた
❸地下鉄での出来事
では、どうぞ。


♦︎♦︎♦︎


❶フライト中に作ったもの
さすがに大きな折り紙を広げるわけにはいかないので、15cmで作れるものをチョイス。


◯飾り鶴(JALバージョン)
コーヒーと添えられた紙が正方形だったので、迷わずトライ。
JALのロゴが羽に出るように工夫しました。

f:id:masanii_origami:20190706065951j:image


あじさい折り・基本形E×4個
こちらは、現地でお会いするスタッフへのおみやげ。
ダイソー和柄が大活躍です!

f:id:masanii_origami:20190706070011j:image


◯ばらづる2.5
♨️Abraham♨️さんの創作。

f:id:masanii_origami:20190706070053j:image
元ネタは、4月22日に紹介しています。

masanii-origami.hatenablog.com


裏側がちょっと破れてしまいましたが、表面は何とかキレイに仕上がりました。


❷珍しくウケた
いつも電車の中で寂しくパキパキやっているので、今回も黙々と折っていたのですが…


あじさい折り・基本形E」が、客室乗務員の方に大ウケでした。


「すごいですね」
「一枚ですか?」
こついうリアクションは、いつ聞いても照れくさいです。


狙った訳ではないのですが、やっぱり自分の特技を褒められるのは、嬉しいものです^^

結局、3人くらいの方に声をかけられて、たいへんご満悦なフライトでございました。


2年前、エミレーツ航空の機内で「I want!! I want!! 」と食いついてきた乗務員(ナズリー)が懐かしいです。

(4月28日に詳しく書いています)

masanii-origami.hatenablog.com

 

JALの乗務員の方々は、ニヤニヤしながら作品をせびったり、iPhoneで自撮りしたりせず、笑顔で仕事に戻っていきました。


❸地下鉄での出来事
話は変わって、パリ市内の地下鉄に乗った時のおはなし。


ボックスシートに座る際、トランクの置き場に困っていたら、隣のおじいさんが、荷物を寄せるの手伝ってくれました。


お礼を伝えたら、彼は「快適に過ごすといいよ」とニッコリ。


「スリが多い」と聞いて警戒していたのですが、紳士なおじいさんのお陰で、一気に和みました。


お礼に、何個か作っておいた「裏表あじさい・一輪」をプレゼント。

サッと作れる作品は、こういうときに役立ちますね。

とても喜んでくれて、こちらも嬉しい気持ちになりました。


♦︎♦︎♦︎


というわけで、【まさにぃin Paris】第2弾。
お付き合いいただきありがとうございました。

仕事の出張なので、中々のハードスケジュールなのですが、何とか生きております。

 

スキマ時間をうまく使って、少しずつ更新していこうと思います。

f:id:masanii_origami:20190706070218j:image

 

次回の更新も、お楽しみに^^