まさにぃの折り紙コラム

折紙師範まさにぃのブログ。

【まさにぃin Paris】佐藤直幹さんと「佐藤ローズ」を折りました!

f:id:masanii_origami:20190709012524j:image

パリからお届け、まさにぃでございます。

この日は1日お休みをいただき、フランス在住の、ある方に会ってきました。


そう。
その方とは…


佐藤ローズの考案者・佐藤直幹さんです!!


お会いできるだけでも光栄なのに、私が滞在するモンパルナスまで、迎えに来てくださいました。


さて。
どうしてこんな事になったのか。
経緯も含めて、この日のことをお話しいたします。
Twitterで繋がった縁
❷至福の個人レッスン
❸ヴィヴァルディを大人買い
では、どうぞ。


♦︎♦︎♦︎


Twitterで繋がった縁
昨年の秋。
佐藤さんがTwitterで公開していた「カラス」を折った時のことです。
(2018.10.19の記事)

masanii-origami.hatenablog.com


記事を読んだ佐藤さんがコメントをくれて、その時使ったセリアの「Starry Sky」をお譲りすることになりました。


折り紙をフランスへ発送した、数日後。
お礼として、佐藤さん自作のバラ「ロゼット咲きのオールドローズ」が届きました。

(その日は偶然、私の誕生日でした!)

今でも、家宝として大切に飾っています。
f:id:masanii_origami:20190709012835j:image


そして、先月。
私のフランス出張で、1日休みがもらえる事が発覚。
佐藤さんに「お会いできませんか?」とダメ元でDMを送ったら、まさかのOKをもらえました。


ほ、ほんとに会ってくれるとは…
喜びと緊張に震えながら、ついにこの日を迎えたのでした。


❷至福の個人レッスン
食事をしながら少しお話ししてバイバイ、かと思いきや。


「紙を持ってきたので、一緒にやりましょう」


え?
ほんまに?
佐藤さんと佐藤ローズ折れるの??


ということで。
パリ・モンパルナスのカフェ(言ってみたかっただけ)にて、バラの個人レッスンをしていただきました。

f:id:masanii_origami:20190709012914j:image


教わったのは「ハイブリッドティーローズ」。

折る強さから整形のコツまで、細かいところまで丁寧に教えてくださいました。

f:id:masanii_origami:20190709020609j:image


1個目は一緒に、2個目は私一人でのチャレンジ。

f:id:masanii_origami:20190709013008j:image


もちろん佐藤さんには及びませんが、初めてにしては、それなりに形にする事ができました。


まさか、こんな日が来るなんて…!
生きてて良かった。まじで。


いただいたアドバイスの数々は、まさに目から鱗

f:id:masanii_origami:20190709020710j:image
ぜひ今後のコラムで、皆様にシェアしたいと思います。

日本に帰ったら、たくさん作って上達しようっと\(^o^)/


❸ヴィヴァルディを大人買い
夢のような個人レッスンのあとは、佐藤さんから驚くべき一言が。


「私がよく紙を買う場所があるので、一緒に行きましょう」


え?
いいんですか!!!!
何だ、この盆と正月が一緒に来たような展開は!


カフェを後にした私たちは、地下鉄に乗って素材屋さんへ。

f:id:masanii_origami:20190709020448j:image


お目当ては、フランス・キャンソン社製の「ヴィヴァルディ」です。

f:id:masanii_origami:20190709013100j:image


独自の粘りと、日本にはない鮮やかな発色が、バラにピッタリの素材。

日本では、名古屋にある「紙の温度」でしか取り扱っていないそうです。
※通販はあります

 

まずは希少な「真紅」を大人買い
ネイビー、水色、黄色、紫…
それから、黒いバラも人気が高いということで…

f:id:masanii_origami:20190709020323j:image


まさにぃの物欲が止まりません。


最後に、絨毯のような「起毛紙」
箱の内装などに使われる素材で、折りづらいけれど、仕上がりはとても綺麗とのことです。


ヴィヴァルディと起毛髪、トータルで何枚買ったんだろう…

f:id:masanii_origami:20190709020423j:image


1枚の値段はそんなに高くないけれど、まったく覚えていません。

カードの請求額は…まぁ、何とかなるでしょう!


フランスに行ってフランス製の紙を買い付けるという、とっても貴重な経験をさせていただき、大満足の1日でした。

 

<2019.7.10追記>

後日「紙の温度」のサイトを調べましたが、たぶんコレです。
(私は買ったことがないので、ご自身の責任でお買い求めください)

www.kaminoondo.co.jp


♦︎♦︎♦︎


これらの出来事はすべて夢で、目が覚めたら日本のスタバで居眠りしていました。

というオチを疑ってしまうくらい、最高の時間を過ごさせていただきました。


お時間を作ってお越しいただいた佐藤さん。

本当に、ありがとうございました!