まさにぃの折り紙コラム

折紙講師まさにぃのブログ。

【告知】折り紙インスタライブ!「あじさい折りアレンジ」3月8日(金)21:00〜22:00

f:id:masanii_origami:20190306213835j:image

久しぶりのライブ配信です\(^o^)/


あじさい折りのテクを応用して、「井桁 3×3」を作ります。


Instagramのアカウントがない方でも、Webから観れるようです。

www.instagram.com

(こちらのサイトに書いてありました)

snsdays.com


「masanii_origami」という名前で検索してくださいね。


詳細はこちら!
❶はじめに
❷参加される方へ
❸用意するもの
❹さいごに
では、どうぞ。


♦︎♦︎♦︎


❶はじめに
テキスト「あじさい折りおりがみ」に載っている方法で「井桁」を作るには、「合わせ折り」を同時にやる必要があります。


「3×3」の場合は、いっぺんに9個。
私は4個でも大変だったので、何とかならないかなぁ…と思っていました。


そこで考えたのが、ピラミッドのカドを組み替えながら「井桁」にアプローチする方法。
(詳しくは、昨年4月21日に紹介しています)

masanii-origami.hatenablog.com


通称「まさにぃメソッド」、久しぶりに、ガッツリやりたかったんですよねぇ。


❷参加される方へ
どちらかというと、上級者向けの内容になります。


もちろん、見るだけの方も大歓迎です。
雑談も交えながら、ゆるーくやっていきますので、お気軽にご参加くださいね。


レベルの目安は、「斜め折り四段ピラミッド」を折れること。

f:id:masanii_origami:20190306215059j:image


それと、「カドを変える」というテクが頻繁に出てきます。

いずれも「あじさい折りおりがみ」に載っているキーワードなので、お持ちの方はチェックしておいてくださいね。


❸用意するもの
折り紙1枚を用意し、折り筋を仕込んでおいてください。

◯縦横:20等分(山折り)
◯斜め:40等分(谷折り)

「斜め折り四段ピラミッド」とは向きが反対なので、ご注意ください。

f:id:masanii_origami:20190306215048j:image

【サイズ】
私は15cm×15cmを使います。
不安な方は、大きめの方が安心です。
ウデに自信のある方は、小さめでも。
(7.5cmくらいが限界かも)

【素材】
普通の教育折り紙で大丈夫です。
絵柄もお好みで。私は和柄の洋紙を使います。
ちなちゃんに貰った、綺麗なやつがあるんですよね。
f:id:masanii_origami:20190306215032j:image


【あるといいもの】
爪楊枝があると便利です。
始まる直前に、キッチンから1〜2本取ってきましょう。


❹さいごに
テキスト内容のネタバレにならないよう、最大限の配慮をさせていただきます。


仕込みが終わった段階からスタートするのは、このためです。
(時間短縮という理由もあります)


ですので、ピラミッドの折り方そのものは、ここでは解説いたしません。

また、「カドを変える」というテクについても、すでに習得されている前提でお送りいたします。


もしこれを機に「あじさい折り」に興味を持ってくれた方がいらっしゃいましたら、ぜひテキストを買って、チャレンジしてみてくださいね。


♦︎♦︎♦︎


ということで、今日はライブの告知でございました。

少し制約が多い中での配信となりますが、何卒ご理解のほど、よろしくお願いいたします。


それでは、週末にお会いしましょう\(^o^)/