先日からチャレンジしているValentina Goncherさんの「Revealed Flower」が、やっと完成しました!
(前回の記事は3月27日)
masanii-origami.hatenablog.com
パーツひとつは3.75cm。
外側30枚、内側60枚、計90枚の大作です。
淡い水色からハートがパッと飛び出す姿は、花々が目覚める春にピッタリの雰囲気。
妻がつけてくれたタイトルは「桜流し」。
清流にうかぶ桜の花びらから、宇多田ヒカルさんの曲が連想されたそうです。
過去に作った大きなものと一緒に、動画を撮ってみました!
Valentina Goncherさんの「Revealed Flower」
— まさにぃ@折紙player (@masanii_origami) 2019年3月29日
開いたり閉じたりする様子を、動画で撮影しました!
出典は、清水恵美子さんの「バラの折り紙 ツイストローズ」というテキスト。https://t.co/eQuso1Gh9F#revealedflower #ユニット折り紙 #折り紙 #折り紙作品 #おりがみ #origami #まさにぃ pic.twitter.com/aIUCyYZ1I6
さて、今日のコラムはこちら!
❶最大9cm、最小7.5cm
❷制作のポイント
❸【おたずね】電車内での折り紙
では、どうぞ。
♦︎♦︎♦︎
❶最大9cm、最小7.5cm
お子さんにプレゼントするなら大きい方がウケますが、大人には小さい方が好評なんですよね。
今回のものは、以前の半分サイズ。
(2月27日)
masanii-origami.hatenablog.com
花びらをすべて広げた状態は、約9cm。
すべて閉じると、7.5cmになります。
リビング、玄関、オフィス…
これなら、どこに置いても邪魔にならないでしょう!
持ち運びもラクなので、出張講座のお供にも良さそうです。
パコパコ動かして、場の空気を和ませようっと!
❷制作のポイント
本当はハートの向きを放射状にしたくて、絵柄を縦向きに作ったのですが…
よくよく観察すると、中心でボキッと折れる構造なので、横向きに作らないとダメなんですね。
ということで作戦変更。
統一感を出すために、5つのパーツを時計回りに配置することにしました。
画像をアップにすると、ハートの向きをご確認いただけると思います。
それから、裏・表が交互に6つ集まるところは、少しスキマ(穴)をあけています。
これは、「ピッタリ付けると接合部が破れやすくなる」という前回の反省からです。
❸【おたずね】電車内での折り紙
話が変わるのですが…
皆さんの中で、電車で折り紙をやっている方はいらっしゃいますか?
折り紙をやるとしたら、何か工夫をされているのでしょうか。
本を敷くとか、ミニサイズを使うとか。
実は4月から転勤が決まり、約1時間の電車通勤になるのです。
ということは…往復で2時間!
もし座れて、心に余裕があれば、折り紙でもしようかと思います。
(普通にグースカ寝るかもしれませんが)
今までは職場が近くて、徒歩or車通勤しか経験がないんですよね。
オススメの過ごし方があれば、ぜひご教示ください^^
♦︎♦︎♦︎
というわけで、今日は「Revealed Flower」、サイズ違いの2作目でございました!
テキスト「バラの折り紙 ツイストローズ」を買ったものの、まだコレしか手をつけていません。
パラパラとめくってみると、バラをモチーフにした素敵な作品がズラリ。
ぜひ時間を作って、チャレンジしていきたいと思います(^o^)