まさにぃの折り紙コラム

折紙講師まさにぃのブログ。

3.75cmの「Revealed Flower」が完成。 余談: 電車で折り紙やりますか?〜

f:id:masanii_origami:20190329213928j:image

先日からチャレンジしているValentina Goncherさんの「Revealed Flower」が、やっと完成しました!

(前回の記事は3月27日)

masanii-origami.hatenablog.com


パーツひとつは3.75cm。

外側30枚、内側60枚、計90枚の大作です。


淡い水色からハートがパッと飛び出す姿は、花々が目覚める春にピッタリの雰囲気。


妻がつけてくれたタイトルは桜流し


清流にうかぶ桜の花びらから、宇多田ヒカルさんの曲が連想されたそうです。

 

過去に作った大きなものと一緒に、動画を撮ってみました!

 


さて、今日のコラムはこちら!

❶最大9cm、最小7.5cm

❷制作のポイント

❸【おたずね】電車内での折り紙

では、どうぞ。


♦︎♦︎♦︎


❶最大9cm、最小7.5cm

お子さんにプレゼントするなら大きい方がウケますが、大人には小さい方が好評なんですよね。

f:id:masanii_origami:20190329214220j:image


今回のものは、以前の半分サイズ。

(2月27日)

masanii-origami.hatenablog.com

 

花びらをすべて広げた状態は、約9cm。

すべて閉じると、7.5cmになります。


リビング、玄関、オフィス…

これなら、どこに置いても邪魔にならないでしょう!


持ち運びもラクなので、出張講座のお供にも良さそうです。


パコパコ動かして、場の空気を和ませようっと!


❷制作のポイント

本当はハートの向きを放射状にしたくて、絵柄を縦向きに作ったのですが…


よくよく観察すると、中心でボキッと折れる構造なので、横向きに作らないとダメなんですね。


ということで作戦変更。

統一感を出すために、5つのパーツを時計回りに配置することにしました。

f:id:masanii_origami:20190329214304j:image

画像をアップにすると、ハートの向きをご確認いただけると思います。


それから、裏・表が交互に6つ集まるところは、少しスキマ(穴)をあけています。


これは、「ピッタリ付けると接合部が破れやすくなる」という前回の反省からです。


❸【おたずね】電車内での折り紙

話が変わるのですが…


皆さんの中で、電車で折り紙をやっている方はいらっしゃいますか?


折り紙をやるとしたら、何か工夫をされているのでしょうか。

本を敷くとか、ミニサイズを使うとか。


実は4月から転勤が決まり、約1時間の電車通勤になるのです。


ということは…往復で2時間!

もし座れて、心に余裕があれば、折り紙でもしようかと思います。

(普通にグースカ寝るかもしれませんが)


今までは職場が近くて、徒歩or車通勤しか経験がないんですよね。


オススメの過ごし方があれば、ぜひご教示ください^^


♦︎♦︎♦︎


というわけで、今日は「Revealed Flower」、サイズ違いの2作目でございました!


テキスト「バラの折り紙 ツイストローズ」を買ったものの、まだコレしか手をつけていません。

パラパラとめくってみると、バラをモチーフにした素敵な作品がズラリ。


ぜひ時間を作って、チャレンジしていきたいと思います(^o^)