まさにぃの折り紙コラム

折紙講師まさにぃのブログ。

あじさい折りの達人になろう! 〜3種類のピラミッドから「仕込み」を学ぶ〜

f:id:masanii_origami:20190311232554j:image

先日から再びマイブームになっている「あじさい折り」。

今回は、新しい絵柄を試してみました。
京都みやげでもらった、平等院鳳凰堂の折り紙です。

f:id:masanii_origami:20190311232705j:image


赤:花折りピラミッド

f:id:masanii_origami:20190311232739j:image
青:斜め折り四段ピラミッド

f:id:masanii_origami:20190311232747j:image
緑:あじさい井桁(3×3)

f:id:masanii_origami:20190311232755j:image
ライブ配信で折ったもの)


七宝焼きのような華やかさ!
大きさも良い感じで、そのままブローチとしても使えそうです。


どれも甲乙つけがたいですが、1番のお気に入りは「斜め折り四段ピラミッド(青)」。

型くずれしない丈夫さ、均等な厚み、そして徹底された規則性。
いつ見ても惚れぼれします。


さて。
今日は「仕込み」にフォーカスしてみました、
無数の折り筋を上手につけるコツを、私なりに解説いたします。
❶強く・正確に・そして優しく
❷紙の「たわみ」に注意
❸仕込みの向きはどっち?
では、どうぞ。


♦︎♦︎♦︎


❶強く・正確に・そして優しく
今回の紙の大きさは10cm。
やや小さめですが、仕込みさえキッチリやれば、実はそんなに難しくありません。


折り筋さえ正しければ、少しの力で紙が勝手に動いてくれます。


絵柄でラインが見えない時は、折り直したり、見る角度を変えたりすれば大丈夫。


じれったいかもしれませんが、周囲の折り筋をよく見ながら、ゆっくり進めましょう。


なお、ツメを使うのはオススメしません。
染料がはげるのと、紙の繊維が傷ついてしまうからです。


指先を使って、強く・優しく、真心込めて。
無心になってやるうちに、瞑想しているような心地よさがやってきます。
(私だけ?)


❷紙の「たわみ」に注意
だんだん折り筋が増えてくると、まっすぐ折りづらくなります。


反対側の折り筋がジャマをして、新しく付けた折り筋が、ゆるくカーブしてしまうんですよね。


特に「斜め折り四段ピラミッド(青)」と、それから派生する「あじさい井桁(緑)」は要注意。

斜め(対角線)に折る長〜いラインが、「花折りピラミッドよりもはるかに多いからです。


紙がまっさらな序盤は、両端&中心くらいでOK。
中盤〜終盤は、プレスするポイントごとに、折り筋の交点を確認しながら、慎重に折りましょう。


❸仕込みの向きはどっち?
私は、組み立て方は覚えられるのですが、仕込みの方向をよく忘れます。

もちろんテキストにちゃんと書いてあるのですが、いちいち確認するのは面倒ですよね。


仕込みの「山折り・谷折り」を確認するのは、とっても簡単なんです。


①「花びらが」オモテ面の作品(基本形A・E、井桁、ラティスなど)

花びらの向きが縦・横向きなら、ミゾも縦・横になっているはず。
ミゾは当然「谷折り」です。

この場合、仕込みの向きは
縦横:谷折り
斜め:山折り

花びらが斜め向きなら、ミゾも斜め。
縦横:山折り
斜め:谷折り


②「正方形」がオモテ面の作品(基本形F、ピラミッドなど)

正方形のフチは、向こう側に折っているので、「山折り」です。

正方形がまっすぐ向きの場合は、
縦横:山折り
斜め:谷折り

正方形が斜め向きの場合は、
縦横:山折り
斜め:谷折り


…といった感じです。
文章にすると、とっても分かりづらいですね。


色々な種類のあじさい折りをやっていると、「この作品は、どっち向きに仕込むんだっけ?」
と迷うことがあります。


そんな時は、「完成品の中心部分」をイメージすると、すぐに判断できます。


♦︎♦︎♦︎


というわけで、今日は「あじさい折りの仕込みのコツ」というマニアックな話題でございました。


まだまだ私も修行の身ですが、少しでもお役に立てれば幸いです。


「ココがどうしても上手くいかない…」
とお悩みの方がいらっしゃいましたら、お気軽にお尋ねください。
コラムやライブ配信を通して、何か力になれるかもしれません。


また、みんなそれぞれ、独自の工夫をされていると思います。
「私はこんなことに気をつけているよ!」というポイントがあれば、ぜひ教えてください^^

 

<過去記事の紹介>

平等院鳳凰堂の折り紙を使った、過去の作品たちです。

masanii-origami.hatenablog.com

masanii-origami.hatenablog.com

<素材紹介>

平等院鳳凰堂のおりがみは、こちらの公式ショップでも買えます。

紙質も結構丈夫で、使いやすかったです。サイズも手ごろなので、おすすめです。

www.byodoin.com

<テキスト紹介>

プロジェクトF「あじさい折りおりがみ」

今回の作品の出典はこちら。

「斜め折り四段ピラミッド」「花折りピラミッド」、その他たくさんの美しい作品が紹介されています。