まさにぃの折り紙コラム

折紙師範まさにぃのブログ。

【至高のおりがみ】ポメラニアンのウインクVerを作ってみました!

f:id:masanii_origami:20190305201849j:image

「新世代 至高のおりがみ」のなかでも大好きな作品、勝田恭平さんの「ポメラニアン


このテキストが発売された少しあと、ご本人のTwitterで、衝撃の情報が。


「工程79で折ったカドを工夫すると、ウインクします」
という内容。


な、なにッ!?

タダでさえ破壊力抜群(かわいさ的な意味で)なのに…


ウインクするだと!?
いけません、奥様ッ!


期待に胸をふくらませ、職場の昼休みにテキストを開くのでした。


❶ひと手間で、かわいさ急上昇
❷「おねむポメちゃん」も素敵
❸他にも小ネタがありました
では、どうぞ。


♦︎♦︎♦︎


❶ひと手間で、かわいさ急上昇
工程79のあと、色のついた「目」の部分をナナメに折り、細く隠します。
f:id:masanii_origami:20190305203752j:imagef:id:masanii_origami:20190305203801j:image


あとは、普通に工程を進めるだけ。

それだけなのに…

f:id:masanii_origami:20190305203913j:image


このかわいさは、想像以上です!

ご本人のツイートも相当かわいかったのですが、実物のかわいさはヤバイ。


少し右に傾いてしまったのですが、それもチャームポイントです。


そのままアニメキャラになりそうですね。
ゴールデンタイムに子供たちを虜にして、グッズが飛ぶように売れて…


「これ折りたい!!」

というキッズが続出、「至高のおりがみ」も飛ぶように売れ、空前の折り紙ブームが…


なんて未来が、あるといいですね。


❷「おねむポメちゃん」も素敵
同じツイートに、

「両方同じことをやると、笑顔か、眠そうな感じの表情になります」


と書いてあったので、私もやってみました。
f:id:masanii_origami:20190305203852j:image


おまえ…おまえ…


このかわいさは反則だぞ!
ポケモンかよ!!!


コレを見た人間が戦争をやめて、世界が平和になるレベルのかわいさです。


かわいいは正義」とは、よく言ったものです。
みんな武器を捨てて、折り紙やったらいいよ。


❸他にも小ネタがありました
勝田さんのTwitterでは、他にも小ネタが紹介されていました。


工程89で折るカドの重なり方次第で、前足のポーズが変わるとのこと。


ココのことですね。
f:id:masanii_origami:20190305204051j:image


カドを浮かせて前足を内側にしまい込むと、おすましした感じに。


カドをピッタリ閉じて、前足が浮いた状態にすると、しっかり立った状態になります。


個人的には前者の方が好きですが、どちらも甲乙つけがたいですね^^


それと、もう一つ。
構造そのものに手を加えると、三首ポメラニアン、「ポメベロス」ができるとのこと。


ポ、ポメベロス…


別の意味でインパクト抜群です。

ちょっと折ってみたい…
展開図折り、ちゃんと勉強しようかなぁ。


♦︎♦︎♦︎


というわけで、今日は「ウインクポメちゃん」「おねむポメちゃん」のご紹介でした!


少し手を加えるだけで、かわいさ倍増です。


リビングにちょこんと佇むコイツを見ると、自然と笑顔になります。


もともと難度が高めのポメラニアンですが、ぜひチャレンジしてみてください(^o^)

 

<テキスト紹介>

山口真「新世代 至高のおりがみ」

ポメラニアン」の出典はこちら。

グリフォン」など、同じ勝田さんの作品もあります。

ほかにも最新の作品が満載、大満足の一冊です。

※「ポメベロス」は載っていません