まさにぃの折り紙コラム

折紙師範まさにぃのブログ。

「CAFE RICCO」にて折り紙とコーヒーを愉しむ。

f:id:masanii_origami:20191130011925j:image

昨日、足立区にある「CAFE RICCO」に行ってきました。

 

www.cafe-ricco.info

 

折り紙好きの方がよくいらっしゃるカフェ(ざっくり)で、佐藤ローズの作者・佐藤直幹さんも訪れたことがあるそうです。


日本でここでしか飲めないという、こだわりのエスプレッソもご馳走になり、楽しいひとときを過ごさせていただきました。

f:id:masanii_origami:20191130011936j:image
(ミントが入って、爽やかな甘さの…すみません名前を失念してしまいました。)


お誘いしてくださったkaoriさん、ありがとうございました。

 

初っ端から大遅刻という、大変お恥ずかしい事態になってしまったのですが…

暖かく迎えてくださり、嬉しい限りです。


それでは、さっそくレポをお届け!

🍀今日のトピック🍀

❶折り紙だらけの店内
❷HTローズ・オリジナルに挑戦
❸とある企画へのお誘い


♦︎♦︎♦︎


❶折り紙だらけの店内
店内には、折り紙作品がびっしりで驚きました。
しかも、極小の佐藤ローズや、「至高のおりがみ」の掲載作品など、ハイレベルなものばかり。

f:id:masanii_origami:20191130012002j:imagef:id:masanii_origami:20191130012011j:image


このお店の名物メニューである「ワッフル」は、完全3Dで再現されていました。
うん、これガチなやつだ。

f:id:masanii_origami:20191130012023j:image


前川淳さんの「悪魔」が、大量に磔(はりつけ)にされていたのは、思わず笑ってしまいました。
ああ、写真撮っておけばよかった!


もちろん、折り紙をやらない方も普通にいらして、とても良い雰囲気のお店でした。

f:id:masanii_origami:20191130012032j:image


今度はお昼ごろに行って、ゆっくりメニューも楽しんでみたいものです。
もちろん、ワッフルも!


❷HTローズ・オリジナルに挑戦
佐藤ローズで繋がったご縁ということで、25cmにカットしたヴィヴァルディを持っていきました。


特に何を折ろうか決めていなかったのですが、今回はハイブリッドティーローズの「オリジナル版」を折ることに決定。

f:id:masanii_origami:20191130012044j:image

 

テキストのHTローズは「遠心中割り折り」ですが、こちらは「求心中割り折り」が採用されているプロトタイプです。
(詳細:2019/11/05)

masanii-origami.hatenablog.com

 

私が過去のコラムで触れた内容も含めて、思いつくままに喋りながら、一緒に折っていきました。
テキストには載っていないような、細かいポイントの解説を喜んでいただき、こちらも光栄です。

f:id:masanii_origami:20191130012055j:image


閉店時間を少し過ぎてしまいましたが、無事に4人とも完成!
普段から折り紙をされているだけあって、とてもお上手でした。

f:id:masanii_origami:20191130012108j:image
青いものが私ですが、皆さんの方が綺麗に見えます。

f:id:masanii_origami:20191130012114j:image


折っている間、お子さんをずっと見てくれていたオーナーさん、ありがとうございました^^


❸ある企画へのお誘い
この場で詳細を言っていいのか分からないので詳細は伏せますが、このお店では、とあるイベントが計画されているとのこと。


このたび、私にも協力の御依頼をいただきました。


あまり外で活動することは少ないので、こうした機会はとてもありがたく、喜んでお受けいたしました。


何やら、アレを作って持ち寄って、あんな事やこんな事を企んでいるそうで。


近くなったら、皆さんにもシェアしたいと思います。乞うご期待です\(^o^)/


♦︎♦︎♦︎


というわけで、昨日は「CAFE RICCO」にお邪魔して、折り紙をエンジョイさせていただきました。

f:id:masanii_origami:20191130012134j:image


こんなに素敵な繋がりが与えられたのは、佐藤ローズのおかげです。偉大ですね。


ぜひ今後も、こうした機会を大切にしたいと思います。
今日ご一緒した方々、重ねて御礼申し上げます。