まさにぃの折り紙コラム

折紙講師まさにぃのブログ。

新素材「起毛紙」でバラを折る! 〜佐藤ローズの裏面攻略【前編】〜

f:id:masanii_origami:20191217175221j:image

佐藤ローズの花びらは、「おもて面」「裏面」の両方を使うものが大半です。

タントやヴィヴァルディが好まれるのは、質感や色の良さに加えて、「両面カラー」という大きな特徴があるわけです。

教育おりがみなどの片面カラーを使うと、外側の花びらが白くなってしまいます。

 

しかし!
「片面だけど、どうしても使いたい」という素材と出会った場合はどうしましょう。


何とかして、両面カラーにできないものか…
平日夜の奮闘記を、どうぞご覧くださいませ。


🍀今日のトピック🍀

❶フランス直輸入の「起毛紙」
❷バラをバラして裏面を探る
❸切れ端をこしらえる


♦︎♦︎♦︎


❶フランス直輸入の「起毛紙」
どうしても使いたい素材、というのは…


「起毛紙(きもうし)」です。
箱の内装などに使われる、じゅうたんのような素材。

f:id:masanii_origami:20191217180103j:image


佐藤直幹さんに勧められて、ヴィヴァルディと一緒に買っておいたものです。
(当時の記事:2019/07/09)

masanii-origami.hatenablog.com

 

ある程度上達するまで温めておいたのですが、このたび、一念発起して引っ張り出してきました。
こんなエレガントな素材で佐藤ローズが作れるなんて…ヨダレが出そうです!


しかし、起毛紙の片面はマットな単色なので、このまま作ると2色のバラになってしまいます。
(それはそれでカッコ良さそうですが)


そこで!
まずは既存の完成品を着色し、表に出る裏面がどこなのか検証する事にしました。


❷バラをバラして裏面を探る
用意したのは「剣弁高芯咲きのバラ」
起毛紙でコレを折るべく、ひとつ実験台になってもらいました。

紙の裏にあたる、外側の花びらに蛍光ペンで色をつけ、バラしていきます。

f:id:masanii_origami:20191217180142j:image


すべて開いたのがこちら。
バラバラです。バラだけに。

f:id:masanii_origami:20191217180201j:image


展開図にくっきりと、5つの三角形が現れました。

要はここに起毛紙を貼れば、両面カラーになるのだな。

ありがとう。キミの犠牲は無駄にしないぜッ!


❸切れ端をこしらえる
三角形の寸法は、短辺が2cm・長辺が3cm。
挟角はおよそ65°です。

これがそのまま、外側の花びらになります。

まずは、通常どおり五角形にカット。

f:id:masanii_origami:20191217180234j:image


ヴィヴァルディは25cm、起毛紙は35cmなので、1.4倍で計算すると2.8cm・4.2cm。
角度は同じ65°になるはずなので、カットすべき形が分かります。

f:id:masanii_origami:20191217180336j:image


ちなみに「図形の相似」は、中学の必修科目です。皆さん、覚えていますか?


正方形にカットして余った起毛紙を、計算どおりに切っていきます。
こういう作図、昔から大好きだったんですよねぇ。
永遠にやっていられます。

f:id:masanii_origami:20191217180351j:image


こうして、切り出された5つの三角形。
仕込みの段階から貼ろうと思ったのですが、完成する直前に貼った方がきれいにイケそうです。


しかし、この日はここでタイムアップ。
なくさないよう、タッパーに入れて通勤カバンに突っ込むのでした。

 

♦︎♦︎♦︎


というわけで、「起毛紙×剣咲き」の前編でございました。
果たして、次回までに美しいバラを仕上げる事ができるのでしょうか!?

今後の「後編」に、ご期待ください。


平日のスキマ時間では、なかなか思うように進みませんね。
茶店でコーヒーを片手に、ゆっくりやりたいものです。RICCOのワッフル食べながら。


余談なのですが。
コレを切りはじめてから、初めて裏側のラベルに気付きました。

f:id:masanii_origami:20191217180446j:image


ん?
値札が貼ってあるぞ。

f:id:masanii_origami:20191217180530j:image


7.90€


え?
高くね?


勢いに任せて、大量のヴィヴァルディとともにカードで買ってしまったので、全く値段を見ていませんでした。
だって、フランスで佐藤直幹さんとお買い物なんて…
誰だって、テンション爆上がりするじゃないですかッ!


1枚950円、バラひとつ475円の高級素材。
失敗は許されません。

頑張って綺麗に作ります\(^o^)/