まさにぃの折り紙コラム

折紙師範まさにぃのブログ。

クラッポマーブル×佐藤ローズ、第2弾はハイブリッドティーローズ! 〜2019年 折り納め〜

f:id:masanii_origami:20191231194802j:image

佐藤さんからいただいた、青白く光る不思議な紙、クラッポマーブル


今回はこの素材で、ハイブリッドティーローズを折りました!

f:id:masanii_origami:20191231200758j:image


佐藤ローズといえばコレ。

均整のとれたフォルムは、どんな色にも良く合います。
白いHTローズ、一度作ってみたかったんですよね。

f:id:masanii_origami:20191231200818j:image


前回の「ニューモダンローズ」に引けを取らない、神秘的な姿に仕上がりました。
(2019/12/27)

masanii-origami.hatenablog.com

 

うっすら青緑色を帯びた白色からは、どこからかミントの香りか漂ってきそうです。

カクテルの「グラスホッパー」を思い浮かべているのは、私だけでしょうか?

f:id:masanii_origami:20191231200908j:image


さて、2019年最後のコラム。お楽しみいただければ幸いです。

 

🍀今日のトピック🍀

❶NMローズとの比較
❷ガクも大切なパーツ
❸ある夏の出来事


♦︎♦︎♦︎


❶NMローズとの比較
最初に作った「ニューモダンローズ」と、今回の「ハイブリッドティーローズ」を見比べてみましょう。

f:id:masanii_origami:20191231200925j:image


花びらのつかりが異なるので、青色の見え方がけっこう違いますね。

この差は、正面からの光を白く、ヨコ方向の光を青く反射するという、クラッポマーブル独特の特徴によるものです。

 

NMローズは、タテ方向の層が特徴なので、深いミゾに青色が浮かびます。
HTローズは、花びらを外側にめくるので、中心以外は白色が多くなりました。

f:id:masanii_origami:20191231200938j:image


どちらも甲乙つけがたいですが、皆さんはどちらがお好みでしょうか?

 

❷ガクも大切なパーツ
バラを折ったら、ガクも折らなきゃね!
ということで、久しぶりに「ガク」について解説いたします。

f:id:masanii_origami:20191231200951j:image


佐藤ローズのガクは色々な種類がありますが、今回の2つはどちらも同じ。
1冊目のテキスト62ページにある「バラのガク」です。


サイズ比率は、バラ5:ガク3。
今回はA3サイズ(29.7cm)だから、17.82cmとなります。


タント35cmを半分に切ると17.5cmになり、かなり近くなるので、コレを採用することに。

違和感なく、カチッとはまりました。

ちなみに25cmのバラの場合は、15cmがそのまま使えます。


このガクはテキスト通りにそのまま作れるので、あまり突っ込んだコラムは書いていないのですが、強いて言うならポイントは2つ。

・沈め折りは多めに
・細く折る時、中心線から少し空ける


初めてこのガクを折った時の記事を紹介いたしますので、良かったら参考にしてみてください。
(2019/07/24)

masanii-origami.hatenablog.com

 

今見るとお恥ずかしい苦戦っぷりですが、これも成長の記録ということで…


❸ある夏の出来事

今年の7月18日に撮影した、A3のコピー用紙で折ったHTローズの写真が見つかりました。

f:id:masanii_origami:20191231195402j:image


中心の仕上げに思い切りが足りないな、とは思いますが、覚えたての割には良い感じの出来です。
(あまり成長できてない、とも…?)


フランス出張中に休日をもらい、フランス在住の佐藤さんに勇気を出して「会いたいです!」とDMをしたのは、今年の7月のこと。
(2019/07/09)

masanii-origami.hatenablog.com

 

今年1番のニュースと言っても過言ではない、大きな出会いでした。
佐藤ローズを通して、たくさんの方と新しい交流が持てたのも、嬉しかったです。


佐藤ローズを本格的に作り始めて、もうすぐ半年が過ぎようとしていますが、まさかこんなにどハマりするとは思いませんでした。


折れば折るほど新しい発見がある、佐藤ローズ。
これからも、さらなる高みを目指して挑戦を続けたいと思います。


♦︎♦︎♦︎


はい!
2019年最後の投稿は、佐藤直幹さんの「ハイブリッドティーローズ」でございました。

f:id:masanii_origami:20191231201008j:image


思い出深い作品で1年を締めくくることができ、嬉しく思います。


そして、もう1つ嬉しいことが。
Instagram、500投稿達成です\(^o^)/
いつもご覧いただいている皆様に、心より御礼申し上げます。


2020年は、どんな1年になるのでしょうか?
皆さんそれぞれの折り紙ライフが、素敵なものとなるよう、お祈りしております。

f:id:masanii_origami:20191231201557j:image

 

それでは、また来年にお会いしましょう!