まさにぃの折り紙コラム

折紙師範まさにぃのブログ。

新素材「起毛紙」でバラを折る! 〜佐藤ローズの裏面攻略【後編】〜

f:id:masanii_origami:20191219193157j:image

フランス製の高級素材(とは知らずに買った)、絨毯のようにエレガントな「起毛紙」


紙の両面を使う佐藤ローズを、片面カラーであるコイツで作りたい。

そう思い立った前回は、裏面になってしまうパーツの形を計測し、同じ形の花びらをカラーでこしらえました。
(2019/12/17)

masanii-origami.hatenablog.com

 

題材は「剣弁高芯咲きのバラ(Pointed Petaled Rose)」
大胆に尖った10枚の花びらが美しい、佐藤ローズの中でもファンが多い作品です。


さて、お待ちかね、【後編】でございます。
仕込みから完成、パーツの貼り合わせまで、一気にお届け。
Don't miss it!


🍀今日のトピック🍀

❶パワープレーで乗り切る
❷ノリ入れは念のため
❸起毛紙との戦い、ついに終焉
❹楽しすぎる写真加工


♦︎♦︎♦︎


❶パワープレーで乗り切る
そもそも折り紙じゃないから仕方ないのですが、かなりクセのある素材です。


まず、折り筋が非常につきにくい。
かなり力を入れてプレスしても、しばらく経つと半分くらい消滅しています。
山折り・谷折りをひっくり返すだけでも大変です。

 

そして、ものすごい弾力。
見た目どおり、カーペットで折り紙をしている気分です。
これを攻略したら、玄関マットでバラを折れるようになるんでしょうか。

f:id:masanii_origami:20191219194552j:image


ただ、強度は抜群なので、ガシガシ折っていけます。
「らせんの線」などの大事な目印になるラインは、特に容赦なくゴリゴリやります。
厚みが出る「遠心中割り折り」の部分は、ゴリマッチョプレス。

f:id:masanii_origami:20191219194539j:image


何かと手こずりましたが、最後は結構素直に収束してくれました。


❷ノリ入れは念のため

紙の戻りが強いので、開きやすいポイントにはノリ入れをすると決めていました。

結果的に接着したのは、外側の花びらの裏と、根本の重なる部分。
5箇所それぞれ、10箇所をくっつけます。

f:id:masanii_origami:20191219194517j:image


ノリとの相性は、実はすでに実証済み。
ツルツルした裏側は剥がれやすいかな…と心配していましたが、意外にも付きが良かったです。

f:id:masanii_origami:20191219194506j:image


あとは、テキストどおりに作るのみ。
次はいよいよ、例のパーツの出番です!


❸起毛紙との戦い、ついに終焉

前回カットしておいた、2.8cm・4.2cm・挟角65°の三角形。

f:id:masanii_origami:20191219194422j:image


コイツを、そのまま上から接着します。
少し大きめに作っておいたので、裏側がはみ出ることはありません。

きちんと作図したとはいえ不安でしたが…バッチリはまって安心しました。

f:id:masanii_origami:20191219194402j:image


厳密にいうと真横からは裏面が見えるのですが、違和感は全くないので良しとしましょう。


タントやヴィヴァルディにはない、独特のウェットなバラが完成しました!

f:id:masanii_origami:20191219194338j:image


❹楽しすぎる写真加工
さて、お待ちかねの撮影タイムです。
リビングの白テーブルでも十分綺麗なのですが、黒い背景の「ばえ度」が半端ありません。

f:id:masanii_origami:20191219194330j:image


ここだけの話、普通の画用紙を敷いただけなんですけどね。
調子に乗って、モンタージュ写真まで作ってしまいました。

f:id:masanii_origami:20191219194318j:image


さらに、ブリリアンスを思いっきり下げてみたところ、出現したのが…
ものすごくビジュアル系な写真。

f:id:masanii_origami:20191219194305j:image


X JAPAN世代にはたまらねぇッ!

「ROSE OF PAIN」を聴きたくなるゥ!!


兄の結婚式で撮った家族写真に代わり、私のiPhoneのロック画面になるという、スピード出世を果たすのでした。

f:id:masanii_origami:20191219194236j:image


需要はまずないと思いますが、画像はご自由にお使いくださいませ。
(ネームなしのものもあります)


♦︎♦︎♦︎


「起毛紙×剣弁高芯咲きのバラ」、めでたくフィニッシュでございます。
2回にわたり、お付き合いいただきありがとうございました。

f:id:masanii_origami:20191219194206j:image


1枚7.9€(950円)、バラひとつ475円の高級素材を、ダメにすることなく仕上げられて良かったです。


今回の「裏面貼り付け作戦」は、もちろん他のバラにも使えるとは思いますが…
再び型紙づくりからやる必要があるので、気が向いたら、ということで。


包装紙など、「綺麗だけど片面カラー」の素材も、この方法なら両面にできそうです。
可能性が広がりますね。


「剣咲き」の25cmか35cmなら、今回の寸法がそのまま使えます。

皆さんも良かったら、やってみてください。