まさにぃの折り紙コラム

折紙講師まさにぃのブログ。

定期講座に特別ゲスト! 〜佐藤ローズで繋がった、折り紙の縁〜

f:id:masanii_origami:20191221204326j:image

今年最後の定期講座。

この日は、いつものメンバーに加えて、keikoさんにお越しいただきました。


10月に行われた地域の展示会に折り紙を出した際、それに興味を持ってくれたのがきっかけです。
(2019/10/30)

masanii-origami.hatenablog.com

 

残念ながら展示会には来れなかったのですが、InstagramのDMで何度かやりとりがあり。
定期講座の日程をご案内したところ、遠方からわざわざ来てくださいました。


ということで、今日はいっそう賑やかになった講座の様子をお届けいたします。

 

🍀今日のトピック🍀

❶HTローズを折りました
❷猫は世界を平和にする
❸佐藤ローズで繋がる縁


♦︎♦︎♦︎


❶HTローズを折りました
リクエストはハイブリッドティーローズ
私が25cmのヴィヴァルディを持参していたので、同じものを一緒に作ることにしました。

f:id:masanii_origami:20191221204342j:image


青いもの(ROYAL BLUE)がkeikoさん、赤いもの(DARK RED)が私。
仕込みの段階から、私が普段から気を付けているポイントをお伝えさせていただきました。

f:id:masanii_origami:20191221204752j:image


珍しくこの日は賑やかで、私が片手間になってしまったので申し訳なかったのですが…
わざわざ手を止めて、他の方へのアドバイスまでしてくださり、むしろ私が助けられる形に。


終盤もバタバタしてしまったのですが、バスの待ち時間にサクッと「福山ローズ」を折ってくださいました。お見事です!

f:id:masanii_origami:20191221204359j:image


❷猫は世界を平和にする
意外にも、盛り上がったのが猫トーク

keikoさんは普段から、かわいいネコちゃんの写真をInstagramにアップされているのですが、講座のみんなにも大好評でした。


ちょうど、ちなちゃんの家でも「れもんちゃん」が1歳の誕生日を迎えたばかり。

折り紙をしながら、色んな猫トークに花が咲いていました。


もちろんkeikoさんのお人柄もあるとは思いますが、こうした共通の話題があって良かったです。


❸佐藤ローズで繋がる縁
バラ折り紙はウチの講座でも流行りつつあったので、keikoさんの参加はメンバーにとっても良い刺激になったようです。


シンプルローズを追っていたちなちゃんも、完全に次のターゲットはハイブリッドティーローズ


講座のメンバーでHTローズを折れるのは私だけだったので、新たな「先生」の存在は私にとっても頼もしいです。

f:id:masanii_origami:20191221204702j:image


今後の活動にもご参加いただけるとのことで、気に入ってくださり大変光栄に思います。
決して近いとは言えない距離ですが、これからも無理のない範囲でお越しいただければ幸いです。


♦︎♦︎♦︎

 

というわけで、今日は特別ゲスト、keikoさんが加わっての定期講座でございました。

f:id:masanii_origami:20191221204535j:image


いつもはあまり外部のコミュニティに顔を出さず、クローズな活動ばかりのリアルまさにぃですが、こうした機会に恵まれるのは嬉しい限りです。

 

今後も、こうしたご縁を大切にしていきたいと思います。