まさにぃの折り紙コラム

折紙師範まさにぃのブログ。

吉澤章「にんじん」 〜後世に伝わるイイ作品〜

f:id:masanii_origami:20190516233806j:image

今日は「にんじん」をご紹介。
テキストは、故 吉澤章さんの「創作折り紙」です。


義理の父が、51年(!)勤めた会社を退職。

畑をやっていて、いつも新鮮な野菜を分けてくれる義父。

お礼も兼ねて、妻が作った色紙に添えさせていただきました。


さて、今日もまったりいきましょう。
❶葉の仕込みは先に
❷両面折り紙はとっても便利
❸アレンジは自在
❹クセの先の「暖かさ」
では、どうぞ。


♦︎♦︎♦︎


❶葉の仕込みは先に
まさにぃのワンポイントアドバイス


葉っぱのシワを作るのは工程の最後なのですか、先に仕込むのがオススメです。

最後にボキボキ折ると、胴体(茎)の部分もシワになってしまうんですよね。


工程5のあたりで折っておくと、胴体を巻き込まずに済みます。

f:id:masanii_origami:20190516233535j:image


あとは、普通の折り紙だと厚くなるので、放置すると開いてきます。
私は全体的にノリで固定しています。


素材を大切にする吉澤氏がどう思うかは微妙なところですが、ノリに頼ると非常にスッキリするんですよね。


❷両面折り紙はとっても便利
使ったのは、「KOMA 両面単色おりがみ」。

f:id:masanii_origami:20190516233626j:image


「あか・みどり」は、今回の「にんじん」にピッタリ!
ここまでドンピシャに合うのも、珍しいですよね。


「もう使わないから」と、お客さんに譲ってもらったのですが、保管しておいて良かったです。

f:id:masanii_origami:20190516233610j:image


Amazonには、あお・うすみず」などの同系色や、「きみどり・ピンク」などの爽やか系もありました。


「くろ・きいろ」なら、トラやハチでしょうか。
「立入禁止」「踏切」などの人工物も作れそうですね。
もちろん、くす玉との相性も良いでしょう。


皆さんもぜひ、色々なバリエーションを試してみてください。


❸アレンジは自在
葉っぱのシワのつけ方を変えるだけで、印象が変わります。


茎の先っぽを短くすると、家庭菜園にあるようなミニサイズになります。


緑・白で作れば「ダイコン」。
赤・白で作れば「赤かぶ」。


顔を描いてもかわいい。
逆さにして少し改造すれば「ロケット」にもなりそうですね。


❹クセの先の「暖かさ」
この本の折り図には「ぐらい折り」が多く、説明にもクセがあります。

abcdefなどの記号が使われていたり、説明文がページ下部にまとめて書いてあったり。

ある程度折り紙をやっている人でも、はじめは苦戦するかもしれません。


よく観察せずに進めると、いつの間にかバランスがおかしくなっていることも。
(下手すると、別の生物になります)


しかし、何回かトライして、整形もバッチリできたときの感動はひとしお。

生き物本来の曲線や、暖かい雰囲気までデザインされている事に気づきます。


難易度は、中〜上級者向けという印象です。
「いつもと違った作品にチャレンジしたい!」という方は、チェックしてみてくださいね。


♦︎♦︎♦︎


久しぶりに、吉澤章さんの作品を折りました。

うまく言葉にできませんが、考案されたばかりの最新作品とは違った魅力を感じます。

絵画やクラシック音楽と同じく、良いものは作者が亡くなっても後世に伝わるんですね。

これからも、色々な人の手で折られていくのでしょう。

私もその伝え手の一人として、活動を続けていきたいと思います。


〈過去記事〉
「ねずみ」昨年7月13日

masanii-origami.hatenablog.com

「パンダ」昨年3月5日

masanii-origami.hatenablog.com