まさにぃの折り紙コラム

折紙講師まさにぃのブログ。

今年のトレンドは「透かし折り紙」! 〜光の競演を楽しもう〜

f:id:masanii_origami:20190528212414j:image

久しぶりに「川崎ローズ」。

ガラスの宝石がすっぽり収まったので、iPhoneのライトで透かしてみました。


川崎ローズの裏側は、カドを風車(段ボール?)のように閉じています。

中心に小さな穴が開くので、ちょうどそこから光が漏れるんですよね。

iPhoneの鋭い光が、目に優しい間接照明のような輝きになりました。

f:id:masanii_origami:20190528212604j:image


さて。
最近のタイムラインでは、光を上手に使った作品が目立ちます。


今日の特集は「光」。
私が折った作品と、最後に個人的イチオシ作家さんをご紹介いたします。


あじさい折りは相性抜群
❷イチオシ作家さんを勝手に紹介
❸シルエットで魅せる!
では、どうぞ。


♦︎♦︎♦︎


あじさい折りは相性抜群
あじさい折りは、「透かし」に最も向いているジャンルではないでしょうか。


まさにぃメソッドで作った「井桁・詰め」を見てみましょう。

f:id:masanii_origami:20190528212724j:image


キッチリ作ると、花びらの中心は八角星、間には十字マークが全ての箇所に現れます。

f:id:masanii_origami:20190528212744j:image


花びらは「風船基本形」なので4枚。
いちばん薄い所は、土台のみの1枚。
紙の重なり方は、1枚・5枚・9枚のパターンしかありません。

この規則的な構造が、美しいな模様を生み出しているんですね。


テキスト「あじさい折りおりがみ」の掲載作品は、どれも光との相性バッチリです。

作品によって表情はガラリと変わるので、色々なパターンを試してみてください。


❷イチオシ作家さんを勝手に紹介
「透かし折り紙」といえばsywny さん。

instagram.com


タイムラインに並ぶ数々の「トランスパレントスター」は、目を疑うような美しさです。

光に透かすだけでなく、コースターや小皿、キーホルダーなどの小物まで作っています。
ほしい。

鮮やかで幻想的、それにどこか爽やかさも感じる色合いは、いつまで見ていたくなります。


それから、「絵柄×光×あじさい折り」といえば anemone_garnet1さん。

instagram.com


あじさい折りは絵柄がつぶれやすい(負けやすい)のですが、素材のチョイスが本当に上手です。

強めのコントラストが効いた絵柄は、まるでステンドグラスのよう。

あじさい折りが持つポテンシャルを、改めて感じさせられる作品の数々です。


ほかにもご紹介したい方はたくさんいるのですが…
キリがないので、またの機会にしましょう。

ぜひ皆さんも、 #透かし折り紙 #あじさい折り などのタグを探してみてください。


❸シルエットで魅せる!
光の演出が美しいのは、あじさい折りのようなパターン作品だけではありません。

f:id:masanii_origami:20190528212851j:image


例えば、さくBさんの「プテラノドン」。
(1月16日に紹介)

masanii-origami.hatenablog.com


シルエットが美しい作品は、透かしても綺麗ですね。

翼の「骨」「膜」の影が、半透明になることで一層リアルに見えます。

f:id:masanii_origami:20190528212908j:image


大きな翼を広げて、太古の空を翔ける姿は、まるで映画のワンシーンのようですね。


鳥やコウモリ、飛行機などの作品は、置いて飾るだけでは少し物足りない気がします。

たまには少し趣向を変えて、こうした撮り方をしてみてはいかがでしょうか。
吊るして飾ると、さらに長く楽しめますよ!


♦︎♦︎♦︎


というわけで、今日は「光」に関するコラムでございました。


いつもの作業机は飽きてきたな…
という方に、「透かし」はとってもオススメです。

f:id:masanii_origami:20190528213015j:image


作品の隠れた魅力が、文字どおり「脚光を浴びる」かもしれませんよ^^

 

<テキスト紹介>

川崎ローズの出典「折り紙夢WORLD」

プテラノドンの出典「パーフェクトオリガミライフ」