まさにぃの折り紙コラム

折紙講師まさにぃのブログ。

折り紙で季節を先取り!あじさい折り・まさにぃメソッドのおさらい

f:id:masanii_origami:20190510194459j:image

GW直後の平日、お疲れ様でした🍀
「明日から本気出す」とか言って、そのまま週末を迎えた方もいらっしゃるのではないでしょうか。


あじさいの季節まで、あと1カ月。
タイムラインには、少しずつ「あじさい折り」が増えてきましたね。


今日は、昨年の春に好評だった、あじさい折りの応用テクをおさらい。

「斜め折り四段ピラミッド」をベースに作る「あじさい井桁・詰め」をご紹介します。

f:id:masanii_origami:20190510194934j:image


元記事は、昨年4月21日。

masanii-origami.hatenablog.com


ピラミッド自体が上級者向けですが、普通に「井桁」を作るより簡単なので、ぜひ一度見てみてください。


❶プロセスをざっくり説明
❷「カド変え」のコツ
❸花びらは増やせる(しんどい)
では、どうぞ。


♦︎♦︎♦︎


❶プロセスをざっくり説明
ピラミッドの折り方は割愛するので、ここでは初めから「まさにぃメソッド」の流れを説明します。


①「斜め折り四段ピラミッド」の仕込みを、裏向きにする

②裏向きにピラミッドを折り始める

③所々で「カドを変える」
こんな感じです。

f:id:masanii_origami:20190510231245j:image


通常の井桁は「基本形Aを9つ同時に作る」という離れ業をする必要があるのですが、この方法なら一つ一つ作っていけます。

「複数同時の合わせ折り」に苦手意識がある方には、本当にオススメです。


カギは、仕込みの強さと正確さ。
圧力をかけて、しっかりプレスしましょう。
ただし、折り筋を酷使するので、爪でガリッとやるのはNGです。


なお、「カドを変える」というテクは、テキストの冒頭に載っています。
不安な方は、まずは同書の「レンガ」で練習してみてくださいね。


❷「カド変え」のコツ
うまくできない方は、次の2つに注意してみてください。


①ちゃんと広げよう
ヒダを広げるのを躊躇して、閉じたまま押し出そうとしていませんか?
紙をズリズリと動かすのは、紙の負担が大きく、シワもできやすいです。

気持ちよくポコンと押し出すには、勇気をもって多めに広げましょう。
仕込みがしっかりできていれば、ちゃんと元どおりに畳み直せるはずです。

f:id:masanii_origami:20190510225512j:image


②押すのは「カドだけ」
指の腹で、トンガリを触ってみてください。押すのはココだけです。
他の線に触れる必要はありません。
ココさえ動かせば、あとは勝手に付いてきます。

カドを先端(底)まで押し切れない時は、爪楊枝の後ろ側(丸い方)を使いましょう。
※先端を使うと貫通します


理想的な流れは、
「広げる→表ポコン→裏ポコン→たたみ直す」
という感じ。
リズムに乗ると、一瞬でイケます!


❸花びらは増やせる(しんどい)
「まさにぃメソッド」は3×3の花びらが基本ですが、同じ方法で「5×5」も作れます。

仕込みは、縦横32等分・ななめ64等分。
昨年5月3日に、無謀にも15cm×15cmでチャレンジした記録が残っています。

masanii-origami.hatenablog.com

3mmの極小花びらを100枚こしらえるのは、本当にしんどい作業でした。
しんどいので実践はオススメしませんが、後ほど見てみてください。


「まさにぃメソッド」では、もちろん他のパターンも作れます。
あじさい折りの応用に「カド変え」は本当に便利です。
ちょっと組み替えるだけでも、表情はかなり変わるので、色々といじってみると面白いですよ。


私の定期講座に来てくれている方が、基本形Fの中心だけ「カド変え」をしています。
良かったら、参考にしてくださいね。
(昨年7月11日)

masanii-origami.hatenablog.com


♦︎♦︎♦︎


というわけで、今日は「斜め折り四段ピラミッド」から「井桁」を作る、通称「まさにぃメソッド」のご紹介でした!

私の技術的には、3×3を綺麗に作れるのは10cmくらいまで。

色んな絵柄を試すのもよし、限界にチャレンジするのもよし。
皆さんもぜひ、実践してみてください\(^o^)/

masanii-origami.hatenablog.com

f:id:masanii_origami:20190510231405j:imagef:id:masanii_origami:20190510231424j:imagef:id:masanii_origami:20190510231436j:imagef:id:masanii_origami:20190510231446j:image