まさにぃの折り紙コラム

折紙師範まさにぃのブログ。

【番外編】青い写真で「 #ブルーフォトチャレンジ 」を応援しよう!

f:id:masanii_origami:20190512191250j:image

5月12日は「筋痛性能脊髄炎(CFS」の世界啓発デーだそうです。
私は最近知ったのですが、皆さんはご存知でしたか?


この日は、ナイチンゲールの誕生日。
慢性疲労症候群」とも呼ばれるこの病気に、彼女もまた苦しんだそうです。


今日は番外編。
「ブルーフォトチャレンジ」への応援記事をお送りいたします。
❶15年来の友人のはなし
❷参加方法について
❸せっかくなので作品紹介
では、どうぞ。


♦︎♦︎♦︎


❶15年来の友人のはなし
最近、私の親しい友人が、この病気についてのブログを書き始めました。


入院したり、退院したり、自宅で治療できる機器を取り入れたり。
試行錯誤しながら、日々の治療や、病気に関する知識などを発信し続けています。


良かったら、彼女の記事もご覧ください。
「おひさまとねこ」というタイトルです。

ameblo.jp


毎回登場するネコちゃん(でかい)に癒されます。


❷参加方法について
「ブルーフォトチャレンジ」の参加はとっても簡単。


①青色の写真を撮る
(風景・花・もちろん折り紙でも)

②タグを付ける
( #ブルーフォトチャレンジ #mecfs など)

③応援メッセージを添えて、SNSへ!
(メディアは何でもOK)


これだけ。
皆さんもぜひ、参加してみてください^^


❸せっかくなので作品紹介
今回の記事に載せた作品を、まるっとご紹介。
()は、私が紹介した日です。
※作者は敬称略


加藤駿「ヨット」
(2019.4.20)

f:id:masanii_origami:20190512191616j:image

【至高のおりがみ】ヨット×銀河、からのパニック映画!? 〜まさにぃの折り紙劇場〜 - まさにぃの折り紙コラム

神谷哲史「白鳥離水」
(2018.7.7)

f:id:masanii_origami:20190512191643j:image

七夕折り紙の変わりダネ、夜空を羽ばたく白鳥をどうぞ。 - まさにぃの折り紙コラム


origami_abraham 「ダイヤモンド」
(2018.8.28)

f:id:masanii_origami:20190512191658j:image

折り紙ダイヤモンドに挑戦! 〜AbrahamさんのYouTubeより〜 - まさにぃの折り紙コラム

 

冨永和裕「ドードー
(2019.2.4)

f:id:masanii_origami:20190512191721j:image

【至高のおりがみ】折り紙らしさとリアルの共存! 〜ドードーを折ってみた〜 - まさにぃの折り紙コラム


佐藤直幹「カラス」
(2018.10.19)

f:id:masanii_origami:20190512191739j:image

あなたはどれが好き? 〜星座折り紙のカラスたち〜 - まさにぃの折り紙コラム


市川学「手まり」
(2018.12.17)

f:id:masanii_origami:20190512191757j:image

クリスマス飾りにどうぞ! 〜月刊おりがみ519号「手まり」のポイント解説〜 - まさにぃの折り紙コラム


♦︎♦︎♦︎


というわけで、今日は番外編でございました!

この取り組みをきっかけに、少しでも多くの人に理解が広まればいいですね。