まさにぃの折り紙コラム

折紙講師まさにぃのブログ。

【番外編】地域の展示会に折り紙を出品しました。

f:id:masanii_origami:20191030124021j:image

今日は番外編。
地域で毎年行われている「市民文化祭」に、私たちのグループで折り紙を出品いたしました。


3日間という短い期間でしたが、配布用に置いた解説チラシがかなり減っていました。
たくさんの方に見ていただき、嬉しい限りです。

f:id:masanii_origami:20191030124801j:image


このイベントは書道、陶芸、パッチワークなど、あらゆるジャンルの作品が展示されます。
「折り紙」を出したのはウチの講座だけなのですが、今年は折り紙専用のテーブルを設けてくださいました。
出品2年目にしては、なかなかの存在感です。
事務局の方、ありがとうございました。


さて。
今日は久しぶりに、メンバーの作品を一挙公開。
定期講座に来てくれている5人の力作をご覧ください。


🍀今日のトピック🍀

❶まずは私
❷川崎ローズをぎっしり!
❸えっ、片手で!?
❹一足先のクリスマス
❺かわいいフクロウたち
あじさい職人、謙虚にキメる


♦︎♦︎♦︎


❶まずは私
それでは、僭越ながら講師の私から。
タイトルは「折り紙のバラ・3種」です。

f:id:masanii_origami:20191030124845j:image


ハイブリッドティーローズ、ニューモダンローズ、ガーデンローズを、それぞれ異なる箱に詰めて飾りました。
付け合わせには、HTローズ・NMローズの「花瓶」。

(2019/10/20)

masanii-origami.hatenablog.com

 

今年の7月からどハマりしている佐藤ローズ。

たくさんの方にその魅力が伝わるよう、心を込めて作りました。



❷川崎ローズをぎっしり!
カラフルなバラを箱いっぱいに詰めてくれたのはNさん。

f:id:masanii_origami:20191030124955j:image


私が以前在籍していた職場のスタッフさんです。

(2018/11/06)

masanii-origami.hatenablog.com

 

折り紙のパッケージに付いていた折り図を熱心に取り組んでおられると思ったら、いつの間にか折紙講師の参考書「おりがみ4か国語テキスト100」をコンプリート。

私が職場にいた頃から、「折り紙夢WORLD」の「桜玉」を折るほどの腕前になりました。

 

最近になって、苦労の末に「川崎ローズ」をマスター。

f:id:masanii_origami:20191030125033j:image
きれいに並んだ25個のバラは、プリザーブドフラワーのように華やかです。


❸えっ、片手で!?
4色のユニットを、タイルのように美しく並べた作品。
これは、Tさんの「折り紙のかざり」です。

f:id:masanii_origami:20191030125117j:image


2年ほど前、地域の新聞で私の活動を知り、わざわざ訪ねてきてくれたTさん。

脳梗塞をしてから右半身が少し不自由になり、リハビリがてら始めた折り紙。

やがて布施知子さんのユニット作品にハマり、メキメキと上達していきました。
(2018/08/23)

masanii-origami.hatenablog.com


今回も、持ち前の几帳面さを存分に発揮してくれました。
どのパーツを見ても、ズレが見当たりません!

そういえば…Tさん、最近、右手もかなり動くようになったのでは?


❹一足先のクリスマス

サンタさんとツリー、プレゼントなど、クリスマスを先取りしてくれたのは、はぁちゃんママ。

f:id:masanii_origami:20191030125212j:image


この方も、私が以前いた職場のスタッフさんです。
私のデスクを通るたび、その辺に転がっている作品たちに興味を持ってくれていました。


彼女は書道が得意で、折り紙とのコラボ作品も生まれています。

(2018/06/09)

masanii-origami.hatenablog.com

 

小物を使うのがお上手で、今回も随所にこだわりを感じます。

こういう「かぶせるタイプ」のケースに雪を詰めるのは、さぞ大変だったでしょう!

10/30追記
今回の作品のほとんどは、カミキィさんの作品ということが判明。
なんと、ご本人がInstagramでコメントをくださいました!
後述のはぁちゃんの作品も、あじさい折り以外はカミキィさんのものだそうです。
皆さんもぜひ、チェックしてみてください。


❺かわいいフクロウたち

こちらは、はぁちゃんママの娘さん(はぁちゃん)の作品です。

f:id:masanii_origami:20191030125251j:image


タイトルは「癒しのふくろう」
今年から社会人になり、折り紙をする時間がなかなか取れないとのことですが、今年もステキな作品を持ってきてくれました。


彼女はあじさい折りも得意で、爽やかなパステルカラーの「花折りピラミッド」を作ってくれたのが印象的です。

(2018/09/20)

masanii-origami.hatenablog.com

 

社会人1年目は何かと大変かと思いますが、これからも無理なく楽しんでほしいものです。


あじさい職人、謙虚にキメる
最後にご紹介するのは、公民館の館長さん。

f:id:masanii_origami:20191030125330j:image


「小作品」というタイトルで、2点のあじさい折りを出品してくれました。
あじさい花壇・4輪(左)」と「大小の花(右)」です。

 

左の「花壇」の花びらは裏面の白色を出しているのですが、右の「大小の花」の白いところは、実はおもて面なんです。

使ったのは、写真下の絵柄。

f:id:masanii_origami:20191030125356j:image
絵柄の配置とヒダの重なりが絶妙に一致して、不思議な模様をつくっています。


館長さんはもっと高難度の作品も作れるのですが、最近は忙しいそうで。
(他の趣味で忙しく、意図的に折り紙を控えている、という噂も…?)

(2018/08/20)

masanii-origami.hatenablog.com


そんな中でも作品をお寄せいただき、ありがとうございました^^


♦︎♦︎♦︎

 

というわけで、私も含めて全6名の作品をご紹介いたしました。


展示のご案内は私からしていたのですが、彼らの作品を見たのはイベント当日。
みんなそれぞれ個性があって、素敵な作品ばかりでした。


小さな展示会なので、SNS等では周知をしていませんでしたが、少しでも雰囲気が伝われば嬉しいです。