まさにぃの折り紙コラム

折紙師範まさにぃのブログ。

Abrahamさんのテスト折り紙シリーズ、最新作は某人気ゲームのアレ!?

f:id:masanii_origami:20200407220841j:image

よく折り図をテストプレイさせていただいている、♨️Abraham♨️さんのオリジナル作品。


今回のお題は、「ハエトリグサ」です!

見るからに、スーパーマ◯オ敵キャラを模したデザイン。

ポリゴン感がたまりません。

 

1週間ほど、えげつない「Temple Dragon」と格闘していたので、とっても癒されます。

♨️Abraham♨️さん、いつも素敵な題材をありがとうございます!

 

☘️今日のトピック☘️

❶まだ秘密だらけ

❷段折りは変幻自在

インサイド・アウトの好例


♦︎♦︎♦︎


❶まだ秘密だらけ

工程数も30ちょっと、難度もそんなに高くありません。

そして何より、某ゲーム(スマ◯ラ含む)をプレイした事がある方なら、もれなく「折りたい!」と思うはず。


すぐにでも折り図をシェアしたいところですが…

まだテスト段階につきお見せできないので、フルモザイクでお届け!

f:id:masanii_origami:20200407222140j:image

ほら、折りたくなったでしょう?

書籍化や折り図の公開は未定とのことですが、期待が高まりますね。


❷段折りは変幻自在

以前ご紹介した「トンボ」の尾と、この作品の「花(口?)」は、構造がよく似ています。
(2020/03/28)

masanii-origami.hatenablog.com

ちなみに今回の素材も、同じく韓国のダイソーの「恐竜柄」を使っています。

f:id:masanii_origami:20200407222736j:image

 

また、今年1月にご紹介した「日本刀」も、変則的ですがギザギザの出し方が似ていますね。

(2020/01/24)

masanii-origami.hatenablog.com

 

♨️Abraham♨️さんは、こうした構造の使い方が本当に上手です。

「斜めに段折り」「沈めるように段折り」などのテクニックを繰り返すことで、多彩なパターンを生み出す事ができます。


蛇腹構造で見事な曲線がデザインされた「ちょうちょ」も、魅力的な作品です。
(2018/08/14)

masanii-origami.hatenablog.com

 

多くは折り図や展開図が公開されているので、ぜひチェックしてみてください。


インサイド・アウトの好例

紙の裏側も使って2色の作品をデザインするインサイド・アウト」

せっかくなので、過去に折った色々な作品をピックアップしてみました。


この前折った「Temple Dragon」も、翼と腹部が色分けされてますね。
(2020/04/05)

masanii-origami.hatenablog.com


裏表あじさい・一輪を組み合わせたあじさいまり」
(2020/03/12)

masanii-origami.hatenablog.com

 

サンタ服を着た折り鶴、有澤悠河さんの「クリスマスツルー」
(2019/12/25)

masanii-origami.hatenablog.com

 

おなか・背中が色分けされた、今井雄大さんのハリネズミ
(2019/12/01)

masanii-origami.hatenablog.com

 

最近待望の作品集を出された、勝田恭平さんの作品も見逃せません。

ポメラニアン
(2019/03/15)

masanii-origami.hatenablog.com

「ハムスター」
(2019/02/23)

masanii-origami.hatenablog.com


私が折っただけでも、ここでは紹介しきれないほど多くの作品があります。

単色(裏面が白)だけでなく、もちろん両面折り紙を使ってもキレイなものが多いです。

何かと外出がはばかられる雰囲気ですが、これを機に、いつもと違う作品に手を出してみてはいかがでしょうか?

 

♦︎♦︎♦︎


今日は♨️Abraham♨️さんのパックン…

f:id:masanii_origami:20200407221603j:image

じゃなくて「ハエトリグサ」と関連作品、それとインサイド・アウトを活用した作品をご紹介いたしました。


世の中には本当にたくさんの作品があって、とても追いかけきれませんね。

可能な限り当コラムでも紹介しますが、SNSを通じて皆さんの作品を見るのも大好きです。

これからも、楽しんでいきましょう!

 

【2020/04/13追記】折り図が公開されました!