まさにぃの折り紙コラム

折紙師範まさにぃのブログ。

「パーフェクトオリガミライフ」の「ちょうちょ」を改良! おなかの色を出すための一工夫とは?

f:id:masanii_origami:20181123212742j:image

昨日紹介した電子書籍「パーフェクトオリガミライフ」の「ちょうちょ」。


追加で3つ折ったのですが、以前(11月22日)のものとはちょっと違います。分かりますでしょうか?

masanii-origami.hatenablog.com


実は昨日、著者のさくBさんから、こんなアドバイスをいただきました。

とのこと。

これは、やるっきゃない!!


ということで、早速チャレンジしてみました。

❶まさにぃ、遭難する

❷さくBさんの助け舟

❸セリアの折り紙の出番

では、どうぞ。


♦︎♦︎♦︎


❶まさにぃ、遭難する

まずは、すでに完成している昨日の青いちょうちょを分解してみました。


白い部分を青くするには…

やはり、そっくりそのまま裏返しにすればいいのか?


という推測のもと、既存のおなかを沈め折りするように、ボキボキと折り始めました。


ズボンのポケットを引っ張り出して、中身をペロンと垂れ下げる感じでしょうか。


しかし…できねぇ!

しかも、戻らねぇ!!


何とか以前の形に戻せたけれど、どうしたものか…


❷さくBさんの助け舟

そのうち、さくBさんからヒント写真が送られてきました。


どうやら、表に出るのは、従来のおなかではないようです。


工程16でめくった部分を下げて、白いおなかにかぶせてしまうんですね。

f:id:masanii_origami:20181123212808j:image


従来のパーツ(おなか)をそのまま使うことに固執していましたが、難しく考え過ぎていました。


あとは、テキストどおり進めていけば…


よし、できたっ!!!

f:id:masanii_origami:20181123212821j:image


❸セリアの折り紙の出番

無事完成して嬉しくなったので、もう何個か作ることに。


f:id:masanii_origami:20181123212854j:imagef:id:masanii_origami:20181123212913j:imagef:id:masanii_origami:20181123212842j:image

頂き物の水玉模様とストライプ、それから先日セリアで買った「雪の結晶」の絵柄。


前回「どんな絵柄でもイケる」と予想したとおり2つとも綺麗に仕上がりました!


紙が違うだけで、印象がガラリと変わるんですね。


♦︎♦︎♦︎


ということで、「ちょうちょ」の応用編をお送りいたしました。

さくBさん、ほんとに良い人だ…


そんなに難しい操作ではないので、買った方はぜひチャレンジしてみてください。