まさにぃの折り紙コラム

折紙師範まさにぃのブログ。

サンダース・ウーパールーパー・とらねこ 〜さくBさんの折り紙作品3連発〜

f:id:masanii_origami:20200421122858j:image

YouTubeやブログ、Twitterなど、幅広いジャンルで活躍されている折り紙作家・さくBさんの作品をご紹介。

どれも一発でそれと分かる秀逸なデザイン。

紙の裏面を出す「インサイド・アウト」という技法が上手に使われています。

今回は、数ある作品の中から3つをチョイス!


☘️今日のトピック☘️

❶リアルで凛々しい「サンダース」

❷水槽のアイドル「ウーパールーパー

❸ちょこんとカワイイ「とらねこ」

❹過去の作品もご紹介


♦︎♦︎♦︎


❶リアルで凛々しい「サンダース」

ポケモンは151匹しか知らない私にとって、嬉しすぎるレパートリー。

体全体のバランスがとても良く、かわいさとカッコ良さが両立した素晴らしい作品です。

f:id:masanii_origami:20200421123442j:image

 

この作品は、折り図がブログに公開されています。

sakusaku858.hatenablog.com

 

工程数は82。

15cmだとかなり小さくなるので、大きめの紙がオススメです。

私は24cmを使いました。


❷水槽のアイドル「ウーパールーパー

出ました!ウパちゃんです!

ピンク色のエラもしっかり再現されています。

f:id:masanii_origami:20200421123500j:image

 

折り方はYouTubeにて。

見づらい箇所や、気をつけるポイントが、ペンを使って丁寧にアドバイスされています。


【折り紙】ウーパールーパー

 

前回、フチモトムネジさんのウーパールーパーを折りましたが、どちらも甲乙つけがたいですね。
(2020/04/19)

masanii-origami.hatenablog.com


❸ちょこんとカワイイ「とらねこ」

シマシマの背中がアクセントの、おすわり猫ちゃん。

今回ご紹介した中で、一番やさしい作品です。

f:id:masanii_origami:20200421123544j:image


ちょうど「黄色・黒」の両面折り紙があったので、迷わず制作を決めました。

f:id:masanii_origami:20200421123530j:image

 

折り方は、こちらもYouTube

たまに立体的な折り方が出てきますが、動画をしっかり見れば大丈夫でしょう。
※いったん削除されてしまったので、復活版を再度掲載します(2021.12.10)

www.youtube.com

顔の端がちょっと浮いたので、耳の方に寄せてアレンジしています。


❹過去の作品もご紹介

せっかくなので、今までに折ったさくBさんの作品と、テキストを紹介させていただきます。


オリガミプラネット

ユニコーン
(2019/04/16)

masanii-origami.hatenablog.com

 

パーフェクトオリガミライフ

プテラノドン
(2019/04/14)

masanii-origami.hatenablog.com

◯ベビードラゴン
(2019/02/01)

masanii-origami.hatenablog.com

カピバラ
(2018/11/27)

masanii-origami.hatenablog.com

◯ちょうちょ
(2018/11/23)

masanii-origami.hatenablog.com

 

パーフェクトオリガミライフは、「2」「3」も発売中です。

電子書籍ですぐに読めるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

 

♦︎♦︎♦︎


「サンダース」「ウーパールーパー」「とらねこ」の3作品をご紹介いたしました。

f:id:masanii_origami:20200421123611j:image

 

さくBさんの動画は、余計なBGMやキャプションが一切なく、淡々と(かつゆっくり丁寧に)作品が出来上がっていくスタイル。

私は黙々と作業したいタイプなので、普段YouTubeなどの動画をあまり観ないのですが、こうしたスタイルはとても気に入りました。

 

Twitterがなければ知り得なかった、作家さんとの縁。

これからも、大切にしていきたいと思います。