まさにぃの折り紙コラム

折紙師範まさにぃのブログ。

電子書籍「パーフェクトオリガミライフ」の「カピバラ」が、想像以上にかわいい!

f:id:masanii_origami:20181127205347j:image

さくBさんの電子書籍「パーフェクトオリガミライフ」より、「カピバラ」を折りました。


かかか、かわいい!!


想像していた以上にかわいくて、一人でニヤニヤしてしまいました。


手のひらサイズ愛らしい姿は、癒し効果抜群です。

f:id:masanii_origami:20181127205417j:image
10〜15分程度でサクッと作れるのも嬉しいですね。


昼休みに作ったのですが、同僚の評価も上々でした。

f:id:masanii_origami:20181127205401j:image


出典はこちら。


以前ご紹介した「ちょうちょ」と同じテキストです。

masanii-origami.hatenablog.com

masanii-origami.hatenablog.com


さて。
本日は作ってみた感想も交えて、私なりのアドバイスをお送りいたします。


❶プレスはしっかりと
❷鼻先の上手なつくり方
❸適宜ノリづけしてもよし
では、どうぞ。


♦︎♦︎♦︎


❶プレスはしっかりと

工程数は30。
「ちょうちょ」より少し短いですが、 こちらはどんどん小さくなるので、終盤は紙の厚みに苦戦するかもしれません。


テキストの推奨は15cm×15cmですが、 不安な方は大きめの紙で試作しましょう。


普通の教育折り紙で作る際は、一回一回のプレスをしっかりと。


トリッキーな折り方は出てこないので、 ガシガシやっちゃって大丈夫です。


❷鼻先の上手なつくり方
カピバラの鼻先は平面でなく、 立体的なブロック状になっています。


ここで、私なりの整形テクをご紹介。


①親指と中指で両脇をはさむ
②内側から人差し指を当てる
③反対の手の親指・人差し指を、外側からギュッと押し付ける

 

といった感じです。
15cm×15cmで折った場合、 人差し指と鼻先のサイズがぴったり一致するんですよね。


文章にすると分かりづらいですが、 良い感じに丸っこく仕上がるのでオススメです。


なお、この鼻先は神谷哲史氏の「ライオン」も同じ構造です。

masanii-origami.hatenablog.com

masanii-origami.hatenablog.com


デザインが精巧すぎるので今回のテクは使えませんが、 知っておくだけでも整形に役立ちます。


うまく整形できないときは、参考にしてみてください。

 

※2018.11.27 23:00追記

テキストをよく確認したら、鼻先はさらに押し込んで平坦に仕上げていました。

タテ方向に谷折りしている感じでしょうか。

今回のブロック状の作り方は、あくまでも私なりのアレンジということで。


❸適宜ノリづけしてもよし
今回の作品は紙は厚くなるぶん、紙がだんだん開いてきます。


薄くて整形しやすいホイル紙なら問題ありませんが、 カッチリして冷たい印象になってしまいそうです。


紙の開き(戻り)が気になる方は、 いくつかのポイントをノリづけするといいでしょう。


私がやったのは2か所。
鼻先がだんだん浮いてきてしまうので、裏側にちょびっと。


それから、おしりも開いてくるので、 工程23で折った所だけノリづけ。


これなら、全体の丸みをキープしつつ接着できます。


♦︎♦︎♦︎

 

ということで、「パーフェクトオリガミライフ」 の作品第2弾でございました!


「ちょうちょ」「カピバラ」につづき、残るは2作品。


また改めてご紹介いたしますので、続報をお楽しみに\(^o^)/