まさにぃの折り紙コラム

折紙師範まさにぃのブログ。

ニューモダンローズ、組立工程を徹底分解! 〜まさにぃ、佐藤ローズの情報量に溺れる〜

f:id:masanii_origami:20190909220956j:image

旅行から帰ってきたので、ニューモダンローズに再びチャレンジ。


いつもはポイントを絞ってお送りしていますが…
今回は、思いつくままに羅列してみました。


佐藤ローズを折らない人にとっては、「何のこっちゃ?」という内容ですが…
実践される方にとって、少しでも参考になれば幸いです。


それでは、一気に行きましょう!

❶五角形カットの補足
❷折り筋の追加
❸中心からまとめる
❹中心の穴は控えめに
❺爪楊枝でクリクリ
❻外側の折り筋は「曲線」に
❼角度の異なる2つのカーブ
❽内側のくぼみに注目
❾外から2番目のつまみ方
➓横からのシルエット


♦︎♦︎♦︎

 

❶五角形カットの補足
9月4日にお届けしたコラムの補足です。
正五角形にカットする前に、繊維の方向を気にしてみてください。

f:id:masanii_origami:20190910214035j:image
紙を曲げてみると、抵抗がある方向と、すんなり曲がる方向があると思います。

すんなり曲がる方向が「繊維と平行」です。
最初に二等分する際、平行な向きに折った方が、ズレにくくなるんだそうです。

当時のコラムと合わせて、参考にしてみてください。
(2019/09/04)

masanii-origami.hatenablog.com

 

❷折り筋の追加
今回は、内側の星形を尖らせるため、工程4のあとにトンガリを仕込みました。

f:id:masanii_origami:20190909223106j:image
以前3回にわたり行った「仕上げの研究」のうち、1回目の方法です。
(2019/08/27)

masanii-origami.hatenablog.com


❸中心からまとめる
佐藤さんからのアドバイス
全体をまとめる際は、中心部分を優先的に丸くしてから、外側に着手します。

f:id:masanii_origami:20190909223201j:image
(前回のコラムでも少し触れましたが、話がそれまくったので、誰も覚えていないでしょう…)
(2019/09/06)

masanii-origami.hatenablog.com


❹中心の穴は控えめに
こちらも佐藤さんアドバイス
花びらの中心は、ハイブリッドティーローズほど大きく開かなくてもOK。

f:id:masanii_origami:20190909223400j:image
控えめに開いて、内側の星形を引き立たせます。


❺爪楊枝でクリクリ
「求心中割り折り」の形が乱れないように、スキマに爪楊枝を突っ込んで調整します。

f:id:masanii_origami:20190909223807j:image
開き具合が、5箇所とも均等になっていれば良しとします。


❻外側の折り筋は「曲線」に
佐藤さんアドバイス
工程35、一番外側の花びらを広げるシーン。

f:id:masanii_origami:20190909223824j:image
ボキッと外側に折るのですが、折り線をカーブさせます。


❼角度の異なる2つのカーブ
一番外側と、2番目の花びらの根元は、カーブの形を変えると自然に仕上がります。

f:id:masanii_origami:20190909223916j:image


❽内側のくぼみに注目
写真だと分かりづらいのですが、花びらの根元をへこませて、ふっくらさせます。

f:id:masanii_origami:20190909223926j:image
ハイブリッドティーローズでよく見られる仕上げ方です。


❾外から2番目のつまみ方
工程36のところ。

f:id:masanii_origami:20190909224009j:image
下からヒダごとつまんで、キリッと尖らせます。


➓横からのシルエット
佐藤さんのお手本と、再び比べてみました。
中心の盛り上がりは…まだまだ足りないようです。

f:id:masanii_origami:20190909224034j:image
内側の星形を、もう少しキッチリ整えればいいのでしょうか?

f:id:masanii_origami:20190909224057j:image
ううむ…課題は尽きません。


♦︎♦︎♦︎


はい、折りながら感じたことを、直球でお送りいたしました。

f:id:masanii_origami:20190909224151j:image


それにしても…
気にするポイント多くね!!?


よく見たら★★★★★(星5つ)じゃないですか。
むずいよ!!!(今更)


「いつも無意識にやってるから、言語化してくれて助かるよ〜」
とか言って、完璧な制度でサクサク進める佐藤さん。


思いつくままに言語化したら、とんでもないボリュームになってしまいました。

しかも、まだまだ全然足りません。

あの人の頭の中は、一体どうなっているのでしょうか…