まさにぃの折り紙コラム

折紙師範まさにぃのブログ。

大失敗…から奇跡の生還。ほろ苦デビューの「ガーデンローズ」!

f:id:masanii_origami:20190912091040j:image

ここ2ヶ月で折りまくっている佐藤ローズ。

ハイブリッドティーローズ、ニューモダンローズに続き…

今回は、「ガーデンローズ」でございます。


ふわっと丸みを帯びた美しい姿は、テキスト「一枚の紙から作るバラの折り紙」の表紙にもなっています。


シャープなバラもいいけど、こういうソフトな作品も折ってみたいな…
と思って手を出したら、なかなかハードな思いをしました。


ということで、情けないコトの顛末をお読みくださいませ。
❶スタート直後に致命傷
❷2度の全バラシ
❸苦しまぎれの微調整


♦︎♦︎♦︎


❶スタート直後に致命傷
花びらを収束させる工程31までは、順調にキッチリ進められたのですが…


ここで、テキストと形が大きく違うことに気付きます。

f:id:masanii_origami:20190912091319j:image


なんか…もっこりしてる…


中心のふくらみに対して、サイドの高さが明らかに低過ぎます。
どんなに頑張っても、全くテキストの形になりません。


思い切って全部バラしてみると…
なんと、一番最初(シンプルローズの工程2)が間違っていました。

f:id:masanii_origami:20190912091353j:image


「1/3」じゃなくて「1/2」じゃないか!

折る幅が、1cmくらいズレとるッ!!
そういえば、工程8あたりで違和感に気づいたのに。
そこで戻っておけば良かった…

f:id:masanii_origami:20190912131658j:image


あまりに初歩的な見落としに、しばらく呆然とするのでした。


❷2度の全バラシ
失敗を理由に貴重なヴィヴァルディを捨てるなんて、バチが当たります。

涙をのんで、全部バラして初めから再スタートしました。


微妙にズレた折り筋を避けながら折り直すのは、かなり神経を使います。

(普段折り紙をやる人なら、この状況の恐ろしさが分かると思います)


帰りの電車に揺られ、1人ヒーヒー言いながら(実際は言ってません)、気合いと根性で完成まで漕ぎ着けました。


が、しかし!
再び、何かがおかしい。

f:id:masanii_origami:20190912175317j:image


よく見たら「求心中割り折り」が取れているではないか。


どこへ行きよった、求心中割り折り。
さっき折ったばかりじゃないか。
俺を置いて行かないでくれッ!


花びらを組み立てる途中で、取れてしまったのでしょう。
泣く泣く花びらを分解して、組み立て直すのでした。

f:id:masanii_origami:20190912131946j:image


❸苦しまぎれの微調整
完成品は何とかソレっぽく仕上がってますが…

中身はメタメタです。

f:id:masanii_origami:20190912175038j:image


でも、せっかくなので、失敗も全部見せちゃうスタイルでいきましょう(^o^)


まず、中心に2つの穴があきました。

f:id:masanii_origami:20190912174948j:image
光に透かせば、キラリと寄り添うふたつ星。

「I WISH」の2ndシングルを聴いたのは、高校生の頃だったなぁ…


でもね。
それ、爪楊枝で刺しちゃった穴なの。


次。
内側の花びらは、折り目が大変なことになっています。

f:id:masanii_origami:20190912175008j:image
あちこち迷走しすぎて、キッチリ折れません。

強度の高いヴィヴァルディでなければ、完全に裂けていたことでしょう。


最後に、外側の花びら。
ヨレヨレです。ついでに底もヨレヨレです\(^o^)/

なめらかな曲線を駆使し、ナチュラルに仕上げましたが、これが限界でした。


で、でもほら。

f:id:masanii_origami:20190912175056j:image
盛大に失敗した割には、良くリカバリーできたと思いませんか?(言い訳)


♦︎♦︎♦︎


はい。
危うくゴミになりかけたガーデンローズを、何とか復活させることができました。


ハイブリッドティーローズやニューモダンローズと並ぶ★★★★★(難度5)は、やはり一筋縄ではいきませんね。
しっかし、2度も分解するハメになるとは…


これだけインパクトのある失敗をブチかました手前、次は負ける気がしません。
近いうちに再挑戦して、きっちりキメたいと思います。


こうして人は、佐藤ローズ沼にはまっていくのか…