まさにぃの折り紙コラム

折紙師範まさにぃのブログ。

【至高のおりがみ】着せ替え自在!加藤駿さんの「ヨット」を折ってみた

f:id:masanii_origami:20190418192855j:image

超ハイレベルの作品が並ぶ「新世代 至高のおりがみ」。


今日はその中でも比較的カンタンな、加藤駿さんの「ヨット」をご紹介します。


少し前に紹介した「うし」と同じく、貴重な難度1の作品です。
(4月12日の記事)

masanii-origami.hatenablog.com


解説を交えて、今日のコラムをお楽しみください(^o^)
❶シンプルながら、秀逸なデザイン!
❷予想と異なる仕上がりに
❸Spoonを聴きながら
では、どうぞ。


♦︎♦︎♦︎


❶シンプルながら、秀逸なデザイン!
「至高のおりがみ」の中で唯一、折り紙を2枚使う作品です。


水面の方には、ヨットを繋ぐ「引っかけ」があり、ここにヨットがピッタリ差し込めるんです。
f:id:masanii_origami:20190418192750j:image


ノリなしで組めるうえ、簡単に交換できるのも嬉しいポイント。


ヨット本体も、紙が開かないよう、折り方に工夫が凝らされています。
小さくなるので「水面」より難しいですが、説明を丁寧に読めば大丈夫でしょう。


実際に折るとよく分かるのですが、徹底的にシンプルな構造や、波の折り出し方など、随所にこだわりが感じられます。

f:id:masanii_origami:20190418192917j:image


作者の「愛」がこもった、素敵な作品です。
サクッと作れるので、ぜひ皆さんもチャレンジしてみてくださいね。


❷予想と異なる仕上がりに
セリアの「Sweet Heart」を使って、「ハートの海に浮かぶヨット」をイメージしたのですが…


予想と違い、完全に「ポケットティッシュになってしまいました。

f:id:masanii_origami:20190418192629j:image
デパートの福引きの最下位でもらえる、子供用のアレです。


ポケットティッシュから、ヨットが生えている!
(大きさもピッタリ)


かわいいから良いんですけどね…
でも納得がいかないので、次は「Starry Sky」で再チャレンジしてみようと思います。


果たして、「銀河の海をカッコ良く舞うヨット」に、なってくれるのでしょうか?
続報をお楽しみに!


❸Spoonを聴きながら
妻が早めに寝たので、折り紙しようとリビングに下りていったら、友人がたまたま「Spoon」の配信をしていました。
(個人がパーソナリティとなり、音声番組を配信できるサービスです)


よほどのハイレベル作品でない限り、制作中は耳が「余る」んですよね。
(この感じ、分かります?)


すっかり人気パーソナリティとなった彼の心地よい声を聴いて、楽しく折り紙をすることができました。
そこで折っていたのが、今回の「ヨット」です。


今は聴く専門ですが、いつか折り紙ライブでも配信してみようかな。
音声のみだけど、案外面白いかもしれませんね^^


♦︎♦︎♦︎


というわけで、今日は折り紙2枚の複合作品「ヨット」のご紹介でした!

「至高のおりがみ」を買ってから4ヶ月、これが9個目の作品です。


まだ挑戦できていない作品がたくさんあるので、GWにでもチャレンジしてみようかな。
皆さんの新作も、楽しみにしています\(^o^)/