まさにぃの折り紙コラム

折紙師範まさにぃのブログ。

韓国ダイソーで恐竜折り紙! 〜パーフェクトオリガミライフ「プテラノドン」〜

f:id:masanii_origami:20190414220042j:image

さくBさんの電子書籍「パーフェクトオリガミライフ」より、プテラノドンを折りました。

恐竜カラーには恐竜を!
ということで、いただきものの「恐竜柄」を使ってみました。

f:id:masanii_origami:20190414220152j:image


さて。
この作品は、過去にも何回か作ったことがあります。
(1月16日・17日の記事)

masanii-origami.hatenablog.com

masanii-origami.hatenablog.com


今回、再び作ろうと思った経緯も含めて、今日のコラムをお読みくださいませ。


❶上司のお子さんへプレゼント
❷韓国のダイソー、イケてるぜ!
Kindleで折り紙しよう
では、どうぞ。


♦︎♦︎♦︎


❶上司のお子さんへプレゼント
新しい職場にきて2週間。
上司のお子さんが、大の恐竜好きということが発覚しました。


そういえば…
ちょうどいい絵柄があったぞ!
ということで、帰宅後にさっそくチャレンジ。


裏側の茶色もうまくなじんで、我ながら良い仕上がりになりました。

f:id:masanii_origami:20190414220354j:image


プレゼントした翌日に、上司から写真が送られてきました。
かわいいお子さんの手には、プテラノドンが握られている!


喜んでいただけたようで、こちらも嬉しい気持ちになりました。

「折り紙ばっかりで仕事できない奴」と思われないよう、来週からも頑張らなければ!


❷韓国のダイソー、イケてるぜ!
この絵柄は、生徒さんのお母様からいただいたもの。

f:id:masanii_origami:20190414220419j:image


韓国に出張中のお父様が、現地のダイソーで買ってきてくれたんだそうです。
(価格は1000ウォン)


30枚入りで、他にも色々なカラーがありました。

f:id:masanii_origami:20190414220312j:image
恐竜だけでなく、爬虫類や魚などとも相性が良さそうですね。

併せて、韓国伝統の絵柄もいただいたので、こちらも使うのが楽しみです^^

f:id:masanii_origami:20190414220245j:image


Kindleで折り紙しよう
せっかくなので、さくBさんの書籍を勝手に紹介。


プテラノドンが載っているテキスト「パーフェクトオリガミライフ」には、2冊の続編が出ています。


どのシリーズも、作品は4つ。
1・2が299円、3は500円と、気軽に手に取れるお値段です。

電子書籍のみですが、Kindleのアプリを落とせばiPhoneで読めます。
(想像以上に見やすかったです!)


「1」の作品はコンプリートしたので、先日「2」を購入しました。「3」は、その後の楽しみということで。

また当コラムでもご紹介しますが、良かったら皆さんもチャレンジしてみてくださいね。


♦︎♦︎♦︎


折り紙をプレゼントされて、折紙作家が考案した作品を、私が折って、上司のお子さんにプレゼントする。


生徒さん、さくBさん、私、上司とお子さん。

こうして、まったく関係のない人同士が、折り紙を通して繋がるというのは、とても素敵なことですね。


これからも、折り紙の輪・人の輪が広がるよう、活動を続けていきたいと思いました。

f:id:masanii_origami:20190414220606j:image