まさにぃの折り紙コラム

折紙師範まさにぃのブログ。

【至高のおりがみ】ヨット×銀河、からのパニック映画!? 〜まさにぃの折り紙劇場〜

f:id:masanii_origami:20190420214545j:image

前回に続き、加藤駿さんの「ヨット」です!

 

ポケットティッシュになってしまった前回の反省から、絵柄に統一感を出しました。
(4月18日の記事)

masanii-origami.hatenablog.com


素材は、セリアの「Starry Sky」

f:id:masanii_origami:20190420232622j:image
本来はマストを白くするのですが、絵柄をより多く見せるために、あえて逆向きに折りました。

宣言した通り、「銀河の海を舞うヨット」に見えるでしょうか?


さて。
コレが完成した直後は楽しく写真を撮っていたのですが…

だんだん変な方向にいってしまいました。

❶パニック映画のデジャヴ
❷ウシさん大暴走
❸最後は真面目にシメる
では、どうぞ。


♦︎♦︎♦︎


❶パニック映画のデジャヴ
妻が用意してくれた、イルカの小物を添えてみました。

キラキラ透き通った姿が、ヨットの綺麗さを一層引き立てています。


一緒に泳いでいる1枚目。
ヨットに寄りかかる姿も、とってもかわいく撮れました。

f:id:masanii_origami:20190420232348j:image


しかし。
ひとたびヨットが分離すると…

f:id:masanii_origami:20190420232700j:image
まるで、イルカが船を襲撃しているみたいじゃないか。


この構図、どこかで見たような…


そうだ。
2月19日だ。

masanii-origami.hatenablog.com


ポメちゃんが、車をひっくり返しているシーンだ!
まさか、こんな形であの光景が蘇るとは…


ええい、いっそ今回は、そっちの方向(?)に進めてしまえ!


❷ウシさん大暴走
しばらくすると、野生のウシちゃんがやってきました。
f:id:masanii_origami:20190420232237j:image


ヨットと同じ「至高のおりがみ」に載っていて、難度も同じ。

いわば兄弟みたいな作品です。
(4月12日に紹介)

masanii-origami.hatenablog.com


転覆したヨットに、迫り来るウシちゃん。
「同郷」ということで、親近感がわいたのでしょうか。
次の写真に移ると…

f:id:masanii_origami:20190420232214j:image


あぁっ
イルカちゃんがいない!
ウシちゃん、イルカちゃんをどこにやった!
おまえ、草食動物じゃなかったのか…


❸最後は真面目にシメる
イルカがヨットをひっくり返し、ウシが暴走するという茶番。
だんだん、収拾がつかなくなってきました。


「まさにぃは作品を冒涜している」とか言われて、業界から干されたりしないか心配です。


でも、これでいいんです。
折り紙は、楽しんだもの勝ち。


なお、散々やりたい放題に見えても、ちゃんとポリシーはあります。

作品そのものを破ったり、汚したりするのは大嫌いです。

創作者と素材、それから完成品への敬意を払って遊ぶようにしています。

 

折って・飾って・遊んで。
皆さんもそれぞれのやり方で、折り紙ライフを楽しんでくださいね。


♦︎♦︎♦︎


と、最後にシメたところで、やっぱり取り留めもないコラムですね。


でもまぁ、いいんです。
だって、楽しいんだもの!


これからも自分の感性を大切にして、折り紙をやっていこうと思います。