まさにぃの折り紙コラム

折紙師範まさにぃのブログ。

転勤の節目にもらった「シャツ型ギフトバッグ」が素敵すぎる!

f:id:masanii_origami:20190402210947j:image

定期講座にて、常連のはぁちゃんママから、素敵なプレゼントをいただきました。


折り紙のシャツが袋になっていて、その中にクッキーが入っています。

f:id:masanii_origami:20190402211359j:image
かわいいリボンまで付いて、とってもおしゃれ!


彼女は、以前働いていた職場のスタッフさん。
ちょうど1年前にも、私が異動するその際にプレゼントをくれたんですよね。


その時は、「六角箱」に入ったお菓子と花束でした。
(昨年3月31日)

masanii-origami.hatenablog.com


あの箱は、大切に取ってあります。
ありがとうございます。


さて、今日はこんなおはなしです。
❶2種類のシャツを紹介
❷あっという間にブーム到来!
❸はぁちゃんの上達
では、どうぞ。


♦︎♦︎♦︎


❶2種類のシャツを紹介
この題材は、娘さん(はぁちゃん)が見つけてくれたんだそうです。


YouTubeに、2種類の動画が出ています。


1番目のものは、正方形からスタート。
折り方を変えることで、袖の色を変えられるようです。

m.youtube.com

2番目が、今回の作品。
A4の紙からスタートできます。

m.youtube.com


このサイズだと、小さなお菓子が入ります。
ギフトにちょうどいいですね。


職場のコピー用紙でサッと作れたら、かっこいいだろうなぁ。
私も今度、作ってみようっと!


❷あっという間にブーム到来!
はぁちゃん親娘の「シャツ型とギフトバッグ」は、みんなにも大好評。


さっそく、何人かでスマホを囲んで作り始めました。


完成したのが、こちら。

f:id:masanii_origami:20190402211307j:image
色とりどりのシャツたちが机に並び、部屋まで華やかな雰囲気になりました。


15cm×15cmで作ると、1つ目の動画のとおり、小さなシャツになります。


ちなちゃんは、これに16カットした折り紙を収納していました。

それを使って何を作るか…
ここでは、内緒にしておきましょう^^


❸はぁちゃんの上達
今回の題材を探してきてくれたはぁちゃん。


この日は、「花折りピラミッド」を見せてくれました。
f:id:masanii_origami:20190402211341j:image


淡い水色のレース柄が、とっても上品。
セリアの透明な展示ケースに入った姿は、そのまま宝石店の一角に飾れそうです。


そして何より…うまい!
すっかり私のアドバイスも不要になり、一人で高度な作品を折れるようになりました。
ここまで上達してくれて、嬉しい限りです。


そんなはぁちゃんも、今月から新社会人。
恐らく2日目となる今日は、まだ気を張っている頃でしょうか。


上から目線になってしまうかも知れませんが、元気にスタートを切って、実りのある一年になればいいですね。


忙しいとは思いますが、たまには折り紙でガス抜きしてね。


♦︎♦︎♦︎


というわけで今日は、「シャツ型ギフトバッグ」の紹介ございました!


いつも講座に来てくれるだけでも嬉しいのに、こんな素敵なプレゼントまでくださり、はぁちゃん親娘には改めて感謝です。


かくいう私も、昨日から新天地。
気合い入れていきますよ!!


どこまで折り紙に注力できるかわかりませんが、こちらも無理なくエンジョイしたいと思います。


これからも、「まさにぃの折り紙コラム」を、よろしくお願いいたします\(^o^)/