まさにぃの折り紙コラム

折紙師範まさにぃのブログ。

姪っ子の誕生日サプライズが、1ヶ月前にバレた話。

松野幸彦「ハイヒール」
月刊おりがみ513号より。

f:id:masanii_origami:20180516225131j:image

オーロラカラーを使ったのですが、とってもメルヘンに仕上がりました。アナ雪か何かに出てきそうです。


これは過去に作ったもの。

f:id:masanii_origami:20180516225142j:image

記事はこちら。

松野幸彦「ハイヒール」と、兄の話。 - まさにぃの折り紙コラム

これは妻の実家の玄関に飾られていたのですが、それを発見した妻の姪(妻の兄の娘さん)が、「これ欲しい!」と言ってくれたそうです。ということで、彼女が好きな青色をチョイスし、プレゼントしました。

 

 

あ、そうそう。

プレゼントといえば。

その子(妻の姪)が6月に8才の誕生日を迎えるというので、先日妻とトイザらスに視察に行きました。


ついでに、3つ下の弟くんがヘソを曲げるといけないので、彼も含めて2人分のプレゼントを探しました。


結局、何が好きなのか分からなくなってしまったので、彼らのお母様(義姉)に電話で聞くことに。


ふむふむ。お姉ちゃんはカワイイものなら何でも良いと。で、弟くんは何とかレンジャーが好きだったが、今はウルトラマンだと。危ない危ない、さっきまで何とかレンジャー買う気満々だった。聞いて良かった。

 

結局、その日は何も買わずに帰りましたが、事件は翌日に起こりました。


昼間、掃除を終えた妻がピアノを弾いていると、1階の窓を執拗にノックする音が。不審に思ってカーテンを開けてみると、甥と姪がガラスに顔を押し付けて「ニタァ〜」とこちらを見ていたそうです。


「プレゼントくれるんでしょ?」


え、何。何でキミら知ってるの。


妻が慌ててお母様に確認したところ、実は、私たちが電話した時は、2人を寝かしつけている最中だったそうです。


で、スピーカーフォンで話していたと。


…は?嘘でしょ?


「そうですか〜カワイイものなら何でも喜ぶんですね〜あとウルトラマンですね〜オーケーです探してみま〜す」


というやりとり、全部聞こえてたそうです。

オーマイガッ!!!


電話を切ったあと、姪が目を輝かせてつぶやいた言葉。

「何かなぁ!ドレス??」


マジすか。シャボン玉セット(600円)にしようと思ってたのに、ドレスっすか。


弟くんもヤバいぞ。「バナナ好きだから、バナナ型の水鉄砲(200円)で良いんじゃね?」とか言ってたけど、ウルトラマン買わなきゃダメか。アレ高いんだぞ。人形ひとつ2000円だぞ。じいじに買ってもらうやつだぞ。


そして、タイミングが早過ぎました。

こういう時の子供の想像力は、考えただけでも恐ろしい。どんだけ膨らんでしまうのか、想像したくありません。


審判の日(姪の誕生日)まで、あと1ヶ月。