まさにぃの折り紙コラム

折紙師範まさにぃのブログ。

【おわび】折紙講師講習会の記事2件は、著作権の問題がありそうなので、削除いたします

f:id:masanii_origami:20180531125528j:image

本日、日本折紙協会から連絡があり、「講習会の内容に関する記事を取り下げてほしい」という旨の連絡がありました。


事務局の方の話によると、


●お金を払って参加した講習会なので、無料で内容を発信するのは良くない
●大阪でも同じ講習会をやるので、ネタバレになってしまう
●協会や講師の承諾なしに、作り方をそのまま掲載するのは良くない


とのことでした。
よくよく考えてみると、そりゃあ…当然ですよね。完全に私の不注意・不勉強でした。


ということで、即刻、私のブログ・SNSでの記事を2件、削除させていただきました。


記事ご覧いただき、リアクションをしてくださった方々、すみません。また、もし本件で不快な思いをされた方がいらっしゃいましたら、お詫びいたします。


こんな私に対し、事務局の方は、とても丁重に対応してくださいました。


作った作品を発信するのは、折り紙の文化を広げるという意味もあり、問題ないとのことです。しかし、折り紙の著作権は、どこまでOKで、どこからNGなのか、明確な線引きが難しいのが現状のようです。


何か分からない事があったら、事務局まで相談してほしいとのこと。


このコラムをご覧いただいている皆さんにも、参考になれば幸いです。


今回は申し訳ないことになってしまいましたが、本件を教訓として、今後より良い記事を書いていきたいと思っています。


これからも、「まさにぃの折り紙コラム」をよろしくお願いいたします。