まさにぃの折り紙コラム

折紙師範まさにぃのブログ。

青いバラ3種盛り合わせ! 〜ヴィヴァルディの豊かなバリエーション〜

f:id:masanii_origami:20191018205204j:image

今日は、ヴィヴァルディの新しい色をご紹介。


■PRIMARY BLUE(プライマリーブルー)

f:id:masanii_origami:20191018210025j:image


直訳すると「原色の青」。
秋晴れのように、澄んだ明るい青色です。

f:id:masanii_origami:20191018205739j:image


「寒色系」である青は、冷たい印象のものが多いのですが、この色はどこか暖かさを感じます。不思議な色ですね。

f:id:masanii_origami:20191018205818j:image


さて、今日はテクニカルな話題。
花びらの仕上げに、新しいアイディアを取り入れてみましたよ!


🍀今日のトピック🍀

❶中割り折りを、より深く
❷根本ふくらまし作戦
❸青系・赤系のカラバリ


♦︎♦︎♦︎


❶中割り折りを、より深く
2列目の花びらの根本を、中割り折りするシーン。
テキストでは、工程38になります。

今回はここを、かなり深く折り込んでみました。

f:id:masanii_origami:20191018210224j:image


花びらのフチに沿って、半分以上のところまでザックリいっちゃいます。

紙の伸縮により、最後はわずかにカーブします。

キュッとわずかに尖るのも、また良い感じです。

これで1列目の花びらが、さらに見えやすくなりました。


ちなみにこの箇所は、以前にも形を変えてみたことがありました。
中割り折りの形を少し変えるだけで、花びらの印象はけっこう変わります。
(2019/10/06)

masanii-origami.hatenablog.com


まだまだ、研究のしがいがありそうです。


❷根本ふくらまし作戦
先程と同じ箇所を、さらに改造してみました。

f:id:masanii_origami:20191018214936j:image


ここは通常、中割り折りした後に、強めにプレスしてからカールさせるのですが…
今回は大胆に、ふんわり膨らませてみました。

f:id:masanii_origami:20191018214948j:image


端を少し引っ張りながら、根本をちょっと押してあげると、ボコっと三角の「風船」ができます。
そのまま、全体が自然な曲線になるように微調整。


少し、サイドに躍動感が出た気がしませんか?

好き嫌いが分かれるかと思いますが、気が向いたらやってみてください。


❸青系・赤系のカラバリ

佐藤ローズに最適なヴィヴァルディ。
粘り強く、破れにくい特徴があるほか、豊富なカラーバリエーションも大きな魅力です。

f:id:masanii_origami:20191018220014j:image

 

「青色」と一口に言っても、たくさんの種類があります。

f:id:masanii_origami:20191018215731j:image


■ROYAL BLUE(ロイヤルブルー)
(2019/10/16)

masanii-origami.hatenablog.com


■AZURE BLUE(アジュールブルー)
(2019/08/01)

masanii-origami.hatenablog.com

 

そして今回の■PRIMARY BLUE
他にも、さらに明るいTURQUOISE BLUE(ターコイズブルーというカラーもあります。
(2019/09/16)

masanii-origami.hatenablog.com

 

「赤系」のバリエーションも、実に多彩です。

f:id:masanii_origami:20191018215448j:image


■DARK RED(ダークレッド)
(2019/07/16)

masanii-origami.hatenablog.com


■RED(レッド)
(2019/10/02)

masanii-origami.hatenablog.com


■ROSE PETAL(ローズペタル)
(2019/10/06)

masanii-origami.hatenablog.com

 

さらに、ピンク寄りのFUCHSIA(フクシアもあります。
(2019/09/30)

masanii-origami.hatenablog.com

FUCHSIA×HTローズは未挑戦なので、近いうちにやってみようと思います。


なお、これらの素材は、「紙の温度」のサイトでも買うことができます。
(ラインナップにないものも一部あります)

f:id:masanii_origami:20191018220531j:image


通販は少しハードルが高いかもしれませんが、一度使ったら間違いなくハマる素晴らしい素材です。
ぜひ、ホームページをチェックしてみてください。

www.kaminoondo.co.jp

 

♦︎♦︎♦︎


今日もお読みいただき、ありがとうございました。

f:id:masanii_origami:20191018220737j:image


そういえば、ヴィヴァルディって「紙の温度」意外でも手に入るのでしょうか?
サイトを紹介しておいてアレですが、やっぱり直接見て触って買いたいですよね。


私も、フランスで大量に仕入れたものが徐々に減ってきました。
特に、「AZURE BLUE」を切らしたのは痛い…

f:id:masanii_origami:20191018220903j:image


「ここで売ってた!」という目撃情報がありましたら、お寄せいただければ幸いです。