まさにぃの折り紙コラム

折紙師範まさにぃのブログ。

【至高のおりがみ】ポメラニアンの難関「下唇」を乗り切るポイント! 〜工程114-116を徹底検証してみました〜

f:id:masanii_origami:20190601232711j:image

先日、あるフォロワーさんから、こんな相談を受けました。


ポメラニアンの『下唇』が、どうしてもできません


工程114-116の「中に押し込む」というシーンで、止まってしまったそうです。


ということで。
私も久しぶりに折ってみました!

f:id:masanii_origami:20190601233913j:image

 

今日は、ポメちゃんの中でも一番の苦戦ポイントとも言える、「下唇」にフォーカス。

私なりに工夫していることを、できる限り言語化してみました。


❶外側からアプローチすべし
❷爪楊枝に頼るべし
❸あとはラストスパート!
では、どうぞ。


♦︎♦︎♦︎


❶外側からアプローチすべし
工程114では、4つの線が同時に記されています。


①顔のフチ・山折り
②顔のフチ・谷折り
③鼻先・山折り
④鼻先・谷折り
この順番で折っていくのがオススメです。


まず、「①顔のフチ・山折り」
根元に沿って反対側へ折るだけなので、分かりやすいと思います。
遮るものもないので、シッカリ折れるはず。

f:id:masanii_origami:20190601233311j:image


次に、「②顔のフチ・谷折り」
テキストの◯に指を当てながら、①の山折りをつまむように折ると、ナチュラルに折れます。
(◯の位置は、裏側から指を押し当てると、自然に見つかります)

f:id:masanii_origami:20190601233401j:image


そして、「③鼻先・山折り」
①②をやると、鼻先が浮いてくるので、押し付けるように凹ませます。
人差し指・中指・薬指で外側を支え、親指で押し付けるのがオススメです。
ある程度折れたところで、鼻先をつまむようにプレスします。

f:id:masanii_origami:20190601233419j:image


最後は「④鼻先・谷折り」
①②③が崩れないように片手で支えながら、顔全体を下げるようにして、折り目を密着させます。
折る位置は、自然に決まります。

f:id:masanii_origami:20190601233459j:image


これらの手順を両側ともやって、最後にしっかりプレスし直しましょう。


❷爪楊枝に頼るべし
工程116は、5段階に分解しました。


①突っ込む
②膨らませる
③折り目を直す
④押し込む
⑤たたみ直す
こんな感じです。


①外から膨らませるのは困難なので、頭(首)の後ろのスキマから爪楊枝を突っ込みます。

f:id:masanii_origami:20190601233523j:image


②爪楊枝の丸みを使って、グリグリと膨らませます。
(先端は貫通する危険があるので、後ろの丸い方を使いましょう)


③工程114の折り目は、片方が谷折りになっています。
線が二重にならないように、山折りに直します。

f:id:masanii_origami:20190601233631j:image


④V字の折り目が、端までしっかり付くように 折ります。
はじめは爪楊枝の後ろ、細かいところは先端で、なぞるように折るといいです。

f:id:masanii_origami:20190601233657j:image


⑤上手く収束しない時は、たいてい顔のフチが浮いています。
工程114を繰り返すように、少しずつまとめていきましょう。

f:id:masanii_origami:20190601233715j:image


❸あとはラストスパート!
工程114-116さえクリアしてしまえば、ゴールは目前です!


顔の細部と前足、そらからシッポをクルンとさせれば完成。

f:id:masanii_origami:20190601233751j:image

やっぱりかわいい…

f:id:masanii_origami:20190601233808j:image


ちなみに私は、仕上げに結構ノリを使います。
普通の折り紙だと、手足のあたりが開いてしまうんですよね。
爪楊枝にノリを付けて、スキマをちまちま接着しています。


でも、下唇はあんなに複雑なのに、しっかりロックされているのが不思議。
本当によく考えられた構造なんだと、しみじみ思います。


なお、今回は「下唇」にフォーカスした内容なので、あとの工程は割愛いたします。
ほかのポイントで分からないところがあったら、コメントなどで言ってくださいね。

あくまでも「私なりの正解」になりますが、精一杯アドバイスさせていただきます。

f:id:masanii_origami:20190601233933j:image

本当の正解か分かりませんが、後ろの写真も参考にどうぞ。


♦︎♦︎♦︎


いかがだったでしょうか?
思いつくまま、私がやっていることを書いてみました。
少しでも参考になれば幸いです。


折ったことのない方には、何が何だかサッパリな内容だっと思いますが…
「ふ〜ん」程度に、マニアックな解説をお楽しみいただければと思います。


これから折ってみたい方、興味がある方。
ポメラニアンの出典は「新世代 至高のおりがみ」です。

最近の若手作家さんの、秀逸作品がズラリと並んだ、読み応えのあるテキスト。
ぜひ、チェックしてみてくださいね。

ポメラニアン」は、その中でも大好きな作品。一番多く折っている気がします。

当コラムを通して、たくさんの方に知っていただけたら嬉しいです^^

 

masanii-origami.hatenablog.com

masanii-origami.hatenablog.com

masanii-origami.hatenablog.com

masanii-origami.hatenablog.com

masanii-origami.hatenablog.com