まさにぃの折り紙コラム

折紙師範まさにぃのブログ。

川畑文昭さんの「ステゴサウルス」が、想像以上にえげつない。

f:id:masanii_origami:20190603231000j:image

川畑文昭折り紙作品集より「ステゴサウルス」
元サイズは35cm×35cmです。


むずいよ!!!


同書の「ヨーダ」「ネコ」も上級者向けだったのですが、こちらは更にえげつない難度でした。

masanii-origami.hatenablog.com

masanii-origami.hatenablog.com


日曜の午後、手が空く時間すべてを費やして、やっとの思いで完成させました。

f:id:masanii_origami:20190603231038j:image


クオリティは…ご覧のとおり。自立もギリギリです。


今日は、日曜日の奮闘記をお届け。
❶悪夢は「仕込みのエラー」から
❷工程78で瀕死
❸完成後、頭が真っ白に
では、どうぞ。


♦︎♦︎♦︎


❶悪夢は「仕込みのエラー」から
ステゴサウルスの背中の板は、互い違いについています。

これを表現するため、折り紙作品にしては珍しい、左右非対称の構造をしています。

f:id:masanii_origami:20190603231136j:image


もちろん仕込みも非対称なのですが…
裏・表を間違えて、左右逆に仕込んでしまったことが発覚!!
f:id:masanii_origami:20190603231113j:image


既にかなりの部分を仕込んでしまったので、そのまま押し切ることに。

工程が1つ進むたび、いちいち脳内で反対向きに変換します。

ただでさえ高難度なのに、さらにハードになった工程は、なかなか刺激的。


良く言うと、エキサイティング。
悪く言うと、悪夢そのものです!


❷工程78で瀕死
死後の世界では、地獄に落とされると、さまざまな試練が待っていると聞きます。

 

血の池、針の山、焦熱…
それから、ステゴサウルスの工程78地獄です。
f:id:masanii_origami:20190603231345j:image


「図のような折り筋で折りたたむ」
という解説の先にあるのは、無数の山折り・谷折り。


何度チャレンジしても、平面にならない。
私の頭はスパークし、爆発する寸前です。


ココだけでも、1時間近く格闘していた気がします。


「この工程が終わったら、洗い物をして、ドライブに行く」


という妻との約束があったのですが…
いつまで経っても終わらず、危うく放棄するところでした(ドライブを)。


❸完成後、頭が真っ白に
小さな誤差が重なって、ゆがんだ紙をごまかしながら進む作業。


だんだんテキストから離れていく手元の作品。
少しずつすり減る私の精神。
うっすら緑色に染まる指。
f:id:masanii_origami:20190603231447j:image


完成するころには、全ての気力を使い果たし、ヘロヘロになっていました。

f:id:masanii_origami:20190603231518j:image


何とか恐竜らしい形には仕上がったものの、中身はアラだらけです。

f:id:masanii_origami:20190603231530j:image


しばらく目を離さないと、形を整える作業ができないくらい疲れました。


完成したのは…
ええと、ブラキオサウルスだっけ?


♦︎♦︎♦︎


昨年の私だったら、確実に途中棄権していたでしょう。
苦しみながらも、自分の成長を感じられた作品でした。


そして、久しぶりに「できねぇ!」という絶望感にも直面。
まだまだ、レベルアップの余地があることが分かりました。


もっと美しく仕上げるには、同じ作品をいくつも折って、作品への理解度を深めることが大切です。


とは言ったものの。
コレは当分、お腹いっぱいです\(^o^)/

 

<素材紹介>

創作おりがみ(35.0)

複雑系に最適な、35cm×35cmの折り紙。
紙質もしっかりしていて、折りやすいです。
持ち運びには不向きですが、自宅用にはちょうどいいサイズです。
100均にはないので、「おりがみはうす」に立ち寄ったついでにまとめ買いしました。Amazonにもあったんですね。


<テキスト紹介>

川畑文昭折り紙作品集

www.origamihouse.jp


今回の作品の出典はこちら。
前述の「ネコ」「ヨーダ」の折り方も、こちらに載っています。