まさにぃの折り紙コラム

折紙師範まさにぃのブログ。

ロゼット咲きのオールドローズ、5回目にしてやっと手応えをつかむ。

f:id:masanii_origami:20191123163043j:image

そろそろ綺麗に作りたい、「ロゼット咲きのオールドローズ
今回で5回目の挑戦です!


完璧とはいきませんでしたが、やっと満足のいく形になってきました。

f:id:masanii_origami:20191123180259j:image


素材はタント35cmの赤系、かなり薄めの色です。
今まで原色に近い色ばかりを使っていましたが、淡いピンクもなかなか良いですね。
過去にも紹介した、ヴィヴァルディの「ROSE PETAL」を連想させます。
(2019/10/06)

masanii-origami.hatenablog.com

 

さて、今日は、「内側」「外側」の両方にフォーカス。
過去の教訓を活かした、全力トライをご覧くださいませ。


🍀今日のトピック🍀

❶中心のおさらい
❷底は多めに、背は低く
❸仕上げはアレンジに挑戦


♦︎♦︎♦︎


❶中心のおさらい

前回ご紹介した佐藤さんのアドバイスに、もう一度触れておきましょう。

まず、工程36で付ける沈め折りのベースラインに、「角の二等分線」を追加します。

ベースラインの五角形は使わずに、この方法で現れる「星形」を使って沈め折りをします。

f:id:masanii_origami:20191123180331j:image


序盤はちょっとデリケートですが、収束するにつれて収まりが良くなってくるので、安心してください。
(実はこっちがオリジナルだそうです!)


今回はかなりの枚数を写真に撮ったので、「これが欲しかった!」という一枚が見つかれば嬉しいです。
(拡大写真や解説が欲しい方は、個別にご連絡ください。)

f:id:masanii_origami:20191123180434j:imagef:id:masanii_origami:20191123180453j:imagef:id:masanii_origami:20191123180502j:imagef:id:masanii_origami:20191123180517j:image


それにしても、ここのシーンは光に透かすと本当に綺麗ですね。

f:id:masanii_origami:20191123180548j:imagef:id:masanii_origami:20191123180603j:image

 

完成すると密度が濃くなってしまうので、コレを見られるのは折り手の特権です。

ぜひ皆さんも、一度手を止めて、上にかざしてみてください。


❷底は多めに、背は低く
工程55〜57の、底を折り込んでいくシーン。

ここは、origami_fleurs19さんの折り方がとても良い形をされていたので、参考にさせていただきました。

f:id:masanii_origami:20191123180628j:image


テキストでは全体の4分の1の地点で折り返していますが、かなり多めにグリグリと折り込んでいきます。


なお、私はハイブリッドティーローズと同様に「5つのトンガリ」を先に折り、そこから徐々に押し込んでいきました。
全体のバランスを確かめながら折っていけるので、オススメの方法です。


そういえば、以前の緑系といい、前々回のオレンジといい、またもorigami_fleurs19さんと色が被ってしまいました。

いや、故意ではないんですけどね…

クオリティも追い付けるように、これからも頑張ります。


❸仕上げはアレンジに挑戦
過去に作った4つのオールドローズは、花びらをガバッと広げ過ぎていた気がします。
これでは、せっかくの「ロゼット」が目立たないんですよね。
なので今回は、私なりの工夫をしてみました。

f:id:masanii_origami:20191123180703j:image


《1列目》
横に開きすぎず、なるべく本体に沿わせ、先端をちょっと反る程度に。
《2列目》
全体を包むように、さりげなく膨らませます。
先端の立ち上がりは、ほんの少し。
《3列目》
こちらは対照的に、キリッと尖らせてみました。
「ニューモダンローズ」の応用です。
内側のスリットは鋭角中心なので、バランスが良くなった気がします。
オールドローズでやったのは、もしかして私が初めてでしょうか!?)

 

前回は、外側がハデに破れてしまいました。
(2019/11/21)

masanii-origami.hatenablog.com

 

原因はおそらく、工程27〜29におけるマージンの不足。

同じ失敗を繰り返さないように、かなり注意深く組み立てました。

実は全然違うところが一箇所だけ破れてしまったのですが…

f:id:masanii_origami:20191123180815j:image


ようやく、納得のいくクオリティに仕上がりました!

f:id:masanii_origami:20191123215734j:image


♦︎♦︎♦︎


「ロゼット咲きのオールドローズ」、5回目の挑戦でございました。
今日も長々とお付き合いいただき、ありがとうございました。


今回に限った話ではありませんが、この作品を完成させるまでに、色々な方の写真を拝見し、たくさんの親切なアドバイスもいただきました。
この場を借りて、御礼申し上げます。


教わったことをお返しできるよう、私もできる限りの発信を続けていこうと思います。