まさにぃの折り紙コラム

折紙講師まさにぃのブログ。

笠原邦彦「芝犬」

f:id:masanii_origami:20180311001610j:image

15cm×15cmの教育折り紙。
図書館の館長さんからのリクエストです。

「オリガミの魔女と博士の四角い時間」というテレビ番組で紹介された題材だそうで、作り方の動画がネットで公開されていました。

館長がチャレンジするも断念。「見てもできないのよ!!」と、私にオファーをくれました。

 

……


ふむふむ。
確かに前足を折り出すのが少し難しいぞ。というか結構パワープレーだぞ。耳の加減がわからん。動画を何度かストップさせて凝視。ん?だんだん小さくなっていくぞ?

f:id:masanii_origami:20180311001620j:image

最終的に、このサイズ。

出典は笠原氏の「やさしい折り紙のすべて」という本だそうですが…


コレ、やさしくないよ(´・ω・`)

 

「パパこれ折ってー」とか言われ、良い所を見せようと何十年ぶりに折り紙を出してきた世の中のお父様。


わくわくゴロリ(年齢バレるw)みたいならポップな動画の冒頭にダマされてはいけません。

また、サクサク進めている動画にもダマされてはいけません。ヤツは東大折り紙サークルの名手です。

 

簡単なワンちゃんの題材はたくさんありますので、少しずつレベルアップしていくのもいいでしょう。

 

ちなみに、作り方の動画はこちら。分からない所があればヘルプしますので、ご一報ください。
「くるんと丸まったしっぽがかわいい『芝犬』。みんな折ってみてね!」
http://www.nhk.or.jp/origami/labo/12.html

f:id:masanii_origami:20180311001631j:image

おまけ。