まさにぃの折り紙コラム

折紙師範まさにぃのブログ。

規則的変態作品、川畑文昭さんの「亀」にチャレンジ【前編】

f:id:masanii_origami:20190615230559j:image

さて、コレは何を作っている所でしょう!


タイトルのとおり、川畑文昭さんの「亀」でございます。


残念ながら1日(正確には2時間)では終わらず、仕込みを終えたところでタイムリミット。


光に透かすと思いのほか綺麗だったので、お披露目したくなりました。

f:id:masanii_origami:20190615231336j:image
幾何学的な模様と印影が美しいですね。


今日は中間報告と、カメちゃんを折ろうと思った動機をお送りいたします。


❶きっかけはTwitter
コメダで折り紙にふける
❸続きは自宅で
では、どうぞ。


♦︎♦︎♦︎


❶きっかけはTwitter
川畑文昭折り紙作品集の「ステゴサウルス」を、必死の思いで完成させた時のこと。
(6月3日の記事)

masanii-origami.hatenablog.com


Twitterにて、こんなリプライをいただきました。

 


「亀」の方が、さらに川畑さんの変態趣味をさらに発揮されています


「亀」より「ステゴサウルス」の方が難しかった

 

つまり、お二人のリプライをまとめると…


「ステゴサウルス」より「亀」の方が変態度が高いが、「亀」の方が簡単


ということは…
俺にもできるんじゃね?
2回目のステゴちゃん、結構うまくできたし!

(6月11日の記事)

masanii-origami.hatenablog.com


という安易な発想で、次のターゲットをカメちゃんに決めたのでした。


コメダで折り紙にふける
久しぶりにゆっくり過ごせる休日だったので、妻と2人でコメダ珈琲へ。


もちろん、カメちゃんを折るためです。
(妻は読書)


おしぼりをテーブルの隅に追いやり、コップの下に紙ナフキンを敷いて、準備完了。

f:id:masanii_origami:20190615231031j:image


蜂蜜オーレウインナーをすすりながら、上機嫌でテキストを開きます。


どれどれ…
うん。変態だね。


ステゴサウルスの変則的な変態とは、また別の変態です。


無数に並ぶ六角形のライン。
これは規則的変態です。


1時間ほど仕込んだところで、妻が読書に飽きてきた様子。


「コレ(下の写真)をあと1段階細くするんだけど、それまで待てる?」

f:id:masanii_origami:20190615231104j:image

と尋ねたら、即答で却下されました。


❸続きは自宅で
自宅で夕食後、仕込みの残りに着手します。


ここでも1時間くらいかかったでしょうか…
やっと、テキスト通りの仕込みが完了。

f:id:masanii_origami:20190615231643j:image


それぞれの交点は、完璧とは言えませんが、まぁまぁキッチリ揃えることができました。

f:id:masanii_origami:20190615231657j:image


ライトに透かすと、角度によって三角形の色が変わります。

f:id:masanii_origami:20190615231327j:image


小さい頃に流行ったおもちゃ「ピタゴラス」みたいですね。


しかし、仕込みだけ終わらせて満足している場合じゃありません。

ステゴサウルスと並ぶ変態作品、明日から本格的に組み立て作業に入ります!


♦︎♦︎♦︎


ということで、今日はカメちゃんの中間報告でございました。

さすがに、仕込みをびっしりやる高難度作品は、サクッと短時間では作れませんね…


ここから盛大に失敗しなければ、次回には完成品をお披露目できると思います。

応援よろしくお願いします\(^o^)/

 

<素材紹介>

創作おりがみ(35.0)

今回使ったもの。大きさと紙質の良さは、ステゴサウルスでも大活躍しました。

<テキスト紹介>

川畑文昭折り紙作品集

www.origamihouse.jp

過去に紹介した「ステゴサウルス」「ネコ」「ヨーダ」などの上級者向け作品を掲載。