まさにぃの折り紙コラム

折紙講師まさにぃのブログ。

帰り電車でホロ酔い折り紙、からの朝活! 〜久しぶりのあじさい折り〜

f:id:masanii_origami:20190613235538j:image

飲み会帰りで電車に揺られながら、次は何を折ろうかボンヤリ考えていました。


最近、ガチあじさい折りをやってないな…
ここ1ヶ月で作ったのは、「あじさい玉」くらい。
(6月7日の記事)
https://masanii-origami.hatenablog.com/entry/2019/06/07/234103


あじさい折り、やりたいな…
と思って、カバンを覗くと、あるではないか。


ダイソーの良い和柄があるではないか!
誰だ、こんなに粋な計らいをしたのは。


昨日の俺かッ!
いいぞ昨日の俺!
分かってらっしゃる!!


ということで、久しぶりに「電車内折り紙」を決行。
テキストの中でも指折りのお気に入り作品、「花折りピラミッド」を折りました。


❶23:00の攻防
❷朝8:00の仕上げ!
❸「お酒×折り紙」のススメ
では、どうぞ。


♦︎♦︎♦︎


❶23:00の攻防
隣の人がうたた寝をしている横で、バキバキと仕込みを始めたはいいものの…


ふと思いました。
花折りピラミッドは、普通に作って1時間コース。
家に着くまで終わらねぇ!


しかも、半分くらい仕込んだところで、折り筋が反対だったことが発覚。


うおおッ
俺としたことがッ
酒の力は恐ろしい…
さらに終わらねぇ!!


隣の人、目を覚ます。
一瞬こっちを見る。
しかし、再び寝る。


よし、チャンスだ。
完全に、こいつ(隣のおっさん)の迷惑にはなっていない!
一気に加速するぜッ!!


ということで、最寄駅に着くまでに、ここまで進みました。
f:id:masanii_origami:20190613235713j:image


まぁ、酔っ払った状態で、30〜40分でここまで作れれば上出来でしょう!


❷朝8:00の仕上げ!
さすがに、家で続きをやる体力はなかったので、翌日に持ち越し。


朝の通勤電車で早めに座れたので、中途半端なまま放置されたピラミッドを取り出します。


「電車で折り紙してると、注目されるんじゃい?」

「声かけられない?」


という質問をよくもらうのですが…
残念ながら(?)誰も興味を示しません。
世間は冷たいものです。


誤差をちびちび修正しながら、進めること約15分。
何とか完成まで漕ぎ着けました!

f:id:masanii_origami:20190613235927j:image


❸「お酒×折り紙」のススメ
定期講座の生徒さんの中には、
「晩酌しながら折ると、作業が捗るんだよね」
という方がいらっしゃいます。


お酒を片手に折り紙を楽しむのも、なかなか素敵な趣味ですよね。

皆さんは、お酒を飲みながら折り紙をやる事はありますでしょうか?


私は、めっぽうダメみたいです。
「ちょっとズレたけど、まいっか!」と、雑になってしまうんですよね。
今回、改めて実感しました。


私はホットコーヒーを片手に、喫茶店で折り紙をやる瞬間が最高に幸せです。
(アイスコーヒーだと結露するので)


折り紙の楽しみ方が、人によって色々あるのは、とても良いですよね。

皆さんも、オススメの楽しみ方があれば、ぜひ教えてください^^


♦︎♦︎♦︎


というわけで、久しぶりのみ花折りピラミッド」でございました。

f:id:masanii_origami:20190613235918j:image


6月に入り、街にはあじさいの花が咲き始めましたね。

タイムラインにも、あじさい折り作品が増えてきて、嬉しい限りです。

私も時間を作って、色々な作品にチャレンジしたいと思います(^o^)