まさにぃの折り紙コラム

折紙師範まさにぃのブログ。

神谷哲史折り紙作品集3「カマキリ」【Final stage】

お題「#おうち時間

f:id:masanii_origami:20200530235624j:image

神谷哲史折り紙作品集3

カマキリ/Praying mantis

 

ついにできましたーー!

感動です!!

 

かなり時間はかかりましたが、じっくり作品に向き合ったおかげで、満足のいくクオリティに仕上げることができました。

f:id:masanii_origami:20200531013254j:image


全3回、失敗作も含めて全4回。

神谷カマキリ最終章、満を持してお送りいたします。


☘️今日のトピック☘️

❶プロセスのおさらい

❷黒の背景でキリッと締める

❸メタリフェル、夢の共演


♦︎♦︎♦︎


❶プロセスのおさらい

間違えるわ、紙が裂けるわで、散々な思いをした最初の2回。
(2020/05/25)

masanii-origami.hatenablog.com

 

三度目の正直!と気合を入れ直し、工程118まで進めた前々回。
(2020/05/27)

masanii-origami.hatenablog.com

 

工程254、カマが完成し、だいぶカマキリらしくなってきた前回。
(2020/05/29)

masanii-origami.hatenablog.com

 

そして今回!

まずは、針のように細長い4本の脚を仕上げます。

f:id:masanii_origami:20200531013040j:image


次は頭です。
口元や触覚を整えて、首をしっかり曲げてやれば、昆虫らしい小顔が姿を現します。

f:id:masanii_origami:20200531013029j:image


上半身の「くびれ」を作りながら背筋を伸ばし、全体のポーズを整えれば完成!

f:id:masanii_origami:20200531013351j:image

 

4本の脚で自立し、なおかつ全方向から見られる姿は、さすが神谷氏のデザインです。


❷黒の背景でキリッと締める

キレイに作ったら、キレイな写真を撮らねば。
撮影にも気合が入ります。


使ったのは、黒の画用紙。

暗い背景にゴールドが映えて、大人っぽい雰囲気を演出しました。

f:id:masanii_origami:20200531014058j:image


さて、撮ったら加工です。

私はいつも、iPhone8のデフォルトだけで済ませています。


今回の編集メニューは…

ブリリアンスをぐっと下げる
◯シャドウを上げて明るく
◯明るさを下げて全体を締める
◯ブラックポイントを上げてさらに締める
◯精細度を上げて細部をクッキリ
◯露出をちょっと上げて、光沢を強調


だいたい、こんな感じ。

ブリリアンスは上げると一発で綺麗になることが多いのですが、今回のように下げるケースも時々あります。

f:id:masanii_origami:20200531013621j:image

 

指一本で色々な加工ができるiPhone8は、私の活動に欠かせないパートナーです。

皆さんにも、作品を撮る際の工夫や、使っているツールに、こだわりはありますでしょうか?


❸メタリフェル、夢の共演

ひと通り撮影に満足して、ふと顔を上げたその時。

テーブルの脇に、クワガタが転がっているのを発見しました。

ちょっと前に作った、神谷哲史作品集2の「メタリフェルホソアカクワガタ」です。
(2020/05/21)

masanii-origami.hatenablog.com

 

カマキリとクワガタ…

子供が大喜びしそうな、ザ・強い昆虫の組み合わせ。

f:id:masanii_origami:20200531013734j:image


うん。

f:id:masanii_origami:20200531013911j:image

 

撮りますよね、やっぱり。

f:id:masanii_origami:20200531013923j:image


クワガタは35cm、カマキリは53cmなのですが、完成サイズはいい感じに釣り合っています。

(つまり、カマキリの方が1.5倍ほど多く畳まれているという事です。)


こうして過去に折った作品たちを共演させられるのは、折り手の特権ですね。

過去作では、ポメちゃん×パピヨンの2ショットがお気に入りです。
(2019/02/15)

masanii-origami.hatenablog.com

 

♦︎♦︎♦︎


神谷哲史折り紙作品集3
「カマキリ/Praying mantis」最終章でございました。

f:id:masanii_origami:20200531015928j:image

 

ここまで長期戦になったのは、キム・ドンヒョンさんの「Temple Dragon」以来です。
(2020/04/05)

masanii-origami.hatenablog.com

(2020/04/03)

折り紙は一日にして成らず。「Temple Dragon」再チャレンジ【2nd Stage】 - まさにぃの折り紙コラム

(2020/04/01)

折り紙は一日にして成らず。「Temple Dragon」再チャレンジ【前編】 - まさにぃの折り紙コラム

(2020/03/30)

最新の複雑系折り紙、キム・ドンヒョンさんの「Temple Dragon」 〜あまりの難しさに、再チャレンジを誓う〜 - まさにぃの折り紙コラム

 

何がともあれ、長い戦いはこれにて集結!

苦労したぶん、喜びもひとしおです。


コロナで生活も経済も下がり調子なこのご時世、金運が上がりそうな金ピカのカマキリをもって、「おうち時間」を締めくくりたいと思います。

長らくお付き合いいただき、ありがとうございました。

それでは、またお会いしましょう^^

 

www.origamihouse.jp