まさにぃの折り紙コラム

折紙師範まさにぃのブログ。

大人の「濃いピンク」を愉しむ。 〜FUCHSIA×ハイブリッドティーローズ〜

f:id:masanii_origami:20191022171437j:image

今日は、この組み合わせでいきましょう。

花はハイブリッドティーローズ
素材はヴィヴァルディの「FUCHSIA」

背景は、バラが映えるよう、暗めの茶色をチョイスしました。


「FUCHSIA(フクシア)」は、以前「ニューモダンローズ」でも紹介した、マゼンタに近い鮮やかなピンク色です。

(2019/09/30)

masanii-origami.hatenablog.com

 

今回は、ブラックポイントを効かせて、落ち着いた雰囲気に。
雑誌の表紙のような、満足のいく写真に仕上がりました。

f:id:masanii_origami:20191022171421j:image


さて、今日は半分テクニカル、半分プライベートな内容です。

🍀今日のトピック🍀

❶HTローズ、仕上げのおさらい

❷最近の夫婦事情
❸まさにぃの私物公開


♦︎♦︎♦︎


❶HTローズ、仕上げのおさらい
この日は時間があったので、過去にご紹介した「ちょっとしたコツ」をおさらいしてみました。


まず、テキストの工程29。

f:id:masanii_origami:20191022171551j:image
「遠心中割り折り」をしながら、一気に筒状にまとめるシーンです。
ここを終えた時点で、紙のフチが5箇所とも一直線になるように整えましょう。
まとめる途中の段階から微調整していくと、最後にスルリと揃います。
(2019/07/16)

masanii-origami.hatenablog.com

 

それから、工程30〜32。

f:id:masanii_origami:20191022171607j:image
下の花びらを、上にボキボキと折っていきます。
ここで、前述の直線が自然に離れていくのですが、そのままでOK。
5箇所とも均等にズラすことを意識しましょう。


そして、工程36。

f:id:masanii_origami:20191022171618j:image
いわゆる「ミカンの皮むき」です。
この工程を忘れると、花が閉じたままになってしまいます。
コレをやると、たいてい底がゆるむので、広げ終わったら締め直しましょう。


最後に、花びらの仕上げ。

f:id:masanii_origami:20191022172152j:image
工程38・工程42の中割り折りにご注目ください。
今回は深めに折って、ややシャープに仕上げました。

f:id:masanii_origami:20191022171651j:image
角度によって花びらの尖り具合が変わるので、皆さんも色々試してみてください。

 

❷最近の夫婦事情
さて、話は変わりまして…
これを折った場所はどこでしょう?


正解は「バーミヤン」です。
バーミヤンで一人、妻の帰りを待って折りました。
いや、待っている間に折りました。

f:id:masanii_origami:20191022172059j:image


別に喧嘩したとか、そういう事ではなくて、これには事情がありまして。


ピアノが趣味の妻は、たまに「作曲」をしています。
完全独学でやっていたのですが、技術的に行き詰まってしまったようで。
「そろそろ基礎を学びたい」と言い出しました。
(いや、順番逆じゃね?)


少し家から離れたところに評判の良い先生を見つけ、私が車で連れて行く事になりまして。

体験レッスンをしている間、私は近くのバーミヤンでお留守番をしていたのでした。

f:id:masanii_origami:20191022171750j:image

 

独学の作曲をベタ褒めされ、たいそうご満悦な様子の妻。
取り組むべき課題もたくさん見つかったようで、今後も月1回くらいのペースで連れて行って欲しいとのこと。


これは、つまり。
月に数回、妻公認のお一人様折り紙タイムが担保されるという事か!

しめしめ…

月1回のバーミヤン折り紙、定着するかもしれません。ハッシュタグ作ろうかな…


❸まさにぃの私物公開
私のプライベート繋がりということで、私が愛用している小物たちをご紹介。
今回の写真のお供です。


ずっしり濃い青色のケースは、「EVE un BLUE(イヴアンブルー)」というメーカーのもの。

f:id:masanii_origami:20191022171923j:image
近所でごひいきにしているお店で勧められた、国産のメガネです。
モデルは「TALON-009」。

eveunblue.jp


ケースは買った後にいただいたのですが、革製のしっとりとした質感が、とても気に入っています。
(公式SNSもありました)

instagram.com

twitter.com


隣にある手帳は、レイメイ藤井「FOL DIARY(フォルダイアリー)」

f:id:masanii_origami:20191022171946j:image
スケジュールとノートが左右に入ったもので、仕事で大活躍しています。


刺さっている小さなボールペンは、PILOTの「Acro1000」

ちなみに普段使いは、uniの「JETSTREAM」です。


実はどちらのペンも、佐藤ローズの中心を開くツールとしても活躍しています。
両側とも先端がなめらかで、スルッと入るんですよね。曲線の仕上げにも重宝します。
仕事も折り紙も両方こなす、まさにぃの必需品です。


♦︎♦︎♦︎

 

というわけで、誰の役に立つかは分からない、私のプライベートチラ見せタイムでございました。

f:id:masanii_origami:20191022171859j:image


もともと黒やモノトーンが好きだったのですが、最近はやたらと「紺色」に手を出すようになりました。

歳とともに、趣向は変わっていくのですねぇ。


でも、実は折り紙の趣向は、昔とあまり変わっていません。
これからも、気の向くままにやっていこうと思います^^