まさにぃの折り紙コラム

折紙師範まさにぃのブログ。

ニューモダンローズをモダンに撮る! 〜街並みに映える「CANARY YELLOW」〜

f:id:masanii_origami:20191014023918j:image

職場の昼休みに、「ニューモダンローズ」を街中で撮ってみました。


無機質な金属製のベンチと背景のビルに、明るい黄色がよく映えます。

f:id:masanii_origami:20191014024850j:image
ベンチに残った雨粒も綺麗だったので、一緒に映り込んでもらいました。


使ったのは、ヴィヴァルディの「CANARY YELLOW(カナリアイエロー)。
この色は本当に気に入っていて、どのバラを折っても綺麗に仕上がる優秀な色です。

f:id:masanii_origami:20191014024910j:image


ハイブリッドティーローズ
(2019/07/26)

masanii-origami.hatenablog.com

◯ガーデンローズ
(2019/09/24)

masanii-origami.hatenablog.com

 

3つとも、違った魅力がありますね。
皆さんは、どのバラがお好みでしょうか?


🍀今日のトピック🍀

❶ 昼休みのひととき
❷ 2ヶ月で感じた成長
❸【余談】前回の補足


♦︎♦︎♦︎


❶昼休みのひととき
私の職場近くには、中庭が公園のようになっているビルがあります。

平日の昼休みはいつもビジネスパーソンで賑わうのですが、雨上がりでベンチが濡れているためガラガラでした。


一度、この場所でバラを撮ってみたかったんですよね。
人目をはばからずに撮りまくる、絶好のチャンスです。

f:id:masanii_origami:20191014025530j:image


置くところだけ拭いて、中腰でパシャパシャ。

途中、画面奥にサラリーマンが映り込んだので、ちゃっかりエキストラになってもらいました。

f:id:masanii_origami:20191014025507j:image


私は昼休みに折り紙をしたいので、普段は誘われない限り行かないのですが、久しぶりに足を運んだ甲斐がありました。


❷2ヶ月で感じた成長
「ニューモダンローズ×CANARY YELLOW」の組み合わせは、当コラムでは2回目の登場です。
NMローズ初挑戦の際に使った、記念すべき色でもあります。
(2019/08/09)

masanii-origami.hatenablog.com

 

あれから、もう2ヶ月前なんですね。長いような、短いような。


ということで、今回のもの見比べてみました。

f:id:masanii_origami:20191014025556j:image
特に、中心付近の構造が結構違いますね。
2ヶ月前の方は、ハイブリッドティーローズと同じ要領で、穴の直径を限界まで広げています。

ここは、たくさん作って検証するうち、「星形を綺麗に作るためには、広げすぎない方がベター」という結論に至りました。


幾重にも重なる「星形」は、NMローズの大きな見どころ。
まだ完璧とは言えませんが、初挑戦の頃よりはキッチリ作れるようになりました。

f:id:masanii_origami:20191014025621j:image


他にも、随所に違いが見られます。

全体的にシャープに見えるのは、前より自信がついたから。

躊躇なく短時間で折れるようになり、なおかつ仕上げの引き出しも増えた気がします。

f:id:masanii_origami:20191014025643j:image

まだまだ改善の余地はありますが、成長を感じられて、とても嬉しいです。


❸ 【余談】前回の補足
前回のコラムで、私がいつもやっている画像加工のノウハウを紹介いたしました。

iPhoneに初期装備されているソフトをフル活用した、まさにぃ流の方法です。
(2019/10/12)

masanii-origami.hatenablog.com

 

実は、あの直後にiOSをアップデートしたら、加工ソフトも変わっていた事が判明。

新しいiOSiPhoneをお持ちで、すでに搭載されていた方には、古い情報をお伝えしてしまいましたね…


しかし、恐る恐る触ってみると、意外と基本機能は変わっていません。
ちょっと変化がマイルドになったかな?

私の公開した情報も、まったくの無駄になる事はなさそうです。
ああ、良かった…


新ソフトでは、編集項目がさらに細分化されているほか、周りを黒くするビネットという機能が追加されました。

f:id:masanii_origami:20191014025711j:image
また、トリミングするだけでなく、画像の斜度も変えられるようになりました。
(まぁ、コレは使わないかな…)


しばらく手探りの編集になりそうですが、ドライアイにならない程度にいじくり回してみようと思います。

新しい「まさにぃ流」が確立できたら、またシェアさせていただきますね。


♦︎♦︎♦︎


今日もお読みいただき、ありがとうございました。
「ニューモダンローズをモダンな街でに撮る」という目標を無事に達成できて、とても満足しています。

f:id:masanii_origami:20191014025748j:image


背景によってバラの印象が変わる、と以前のコラムで申しましたが、今回はその効果を実感することもできました。
(2019/10/10)

masanii-origami.hatenablog.com

 

皆さんもぜひ、色々な場所で写真を撮ってみてください。
意外なベストショットが撮れるかもしれませんよ。