まさにぃの折り紙コラム

折紙師範まさにぃのブログ。

【折り紙×書道】はぁちゃんママの芸術が止まらない!

色鮮やかな
紫陽花の
咲く小道

f:id:masanii_origami:20180609171348j:image
はぁちゃんが作った「裏表あじさい・一輪」と、お母様が書いた毛筆のコラボ。


す、す、すごい!!
すずりも筆も、墨の具合も、あじさいの花のバランスも、すごくいい感じ。かなり時間をかけて作ったのでは?お母様の気合いとハリキリ具合が伝わってきます。

f:id:masanii_origami:20180609171401j:image
うーん、見れば見るほど美しい。


続きまして、もはや恒例になりました「はぁちゃんの折り紙日記」。ぜひご覧ください。

♦︎♦︎♦︎
またも母が頑張っちゃいました


数日前、ペンギンさんを紹介して頂いたブログを母に見せてあげ、内容を読み終わったところで…


画面下の方に掲載されていた、釧路の卓球僧呂さんの、あじさいと書道のコラボレーション作品に釘 付け。


「これは…!凄い!これ私もやりたい!」


と、いつになく張り切ってしまい…


え…
ダメだよ、勝手に他の方の作品真似しちゃ。
しかも、あじさい誰が折るのよ。
書道は母が書けるとして、 私まだ新しいあじさい作品作ってないよ…!


と思っていた矢先…


本日家に帰ると、またも机の上に作品が…
(デジャブ感じる…)


書道作品とあじさいが綺麗に置いてあり…
このあじさい…


私が随分前に折って保管しておいたあじさいじゃん。 まだ「あじさい玉」として完成もしていないのに使っちゃってる…!


そんな中、すでに作品を綺麗に並べてご満足の母でありました。

♦︎♦︎♦︎
※釧路の卓球僧侶(5月29日の記事)

釧路の卓球僧侶、折り紙にハマる。 - まさにぃの折り紙コラム

※ペンギンさん(6月6日の記事)

はぁちゃんママが折った「ポケットペンギン」がかわいすぎる。 - まさにぃの折り紙コラム


はぁちゃん、折り紙だけじゃなく、文章まで面白くなってるよ!


本人は「そんなことないです」と謙虚ですが、私が紹介するだけだは勿体ないくらい上手。


聞いてみると、私の文章を読んで、面白いと思ったところの書き方を参考にしているそう。そりゃ光栄だこと!


本人は「勝手に盗んで申し訳ない」とか言ってましたが…はぁちゃん、そりゃパクリじゃないよ。


私も面白いブログの書き方はどんどん盗むし、綺麗な写真はアングルや加工を真似たりする。そうやって上手くなる。

というか、そうしないと上手くならない。


私も試行錯誤を繰り返す毎日ですが、こうして誰かの目標になれるのは、とても嬉しいです。

 

これからもそんな存在でいられるよう、頑張りたいと思います。