まさにぃの折り紙コラム

折紙師範まさにぃのブログ。

【至高のおりがみ】勝田恭平さんの「グリフォン」 〜やっぱり折り紙は楽しい〜

f:id:masanii_origami:20200704202413j:image

グリフォン
考案:勝田恭平
出典:新世界 至高のおりがみ


約1ヶ月ぶりに、自分で折った作品を投稿します。

f:id:masanii_origami:20200704204907j:image

 

実は前回の「ケルベロス」が完成した直後に着手していたのですが…
(2020/06/06)

masanii-origami.hatenablog.com


何とも中途半端な状態のまま、1ヶ月近く未完成のまま放置されていました。

f:id:masanii_origami:20200704204143j:image

ごめん、色々あったんだ。


何年ぶり?というレベルで、久しぶりに折り紙から離れた生活が続きましたが…

やはり、私の趣味は折り紙です。

今後もできる範囲で、制作や解説を続けていきたいと思います。


☘️今日のトピック☘️

❶4度目のグリフォン

❷正面ショットがお気に入り

❸照明にこだわってみた


♦︎♦︎♦︎


❶4度目のグリフォン

f:id:masanii_origami:20200704213117j:image

初めて挑戦したのは、2019年の1月。
(2019/01/05)

masanii-origami.hatenablog.com

 

A3コピー用紙(29.7cm)で「試し折り」をしたのですが…何とも無残な結果に。

キャンドゥの26cmで再チャレンジして、爪楊枝サイズのかわいいグリフォンが完成しました。


次にチャレンジしたのは、モロゾフの包装紙。
(2019/01/30)

masanii-origami.hatenablog.com

 

こちらのサイズは、50cm〜60cmだった気がします。

やはり大きいと折りやすいし、完成品の迫力も違いますね。

かなり満足のいくクオリティに仕上がりました。


❷正面ショットがお気に入り

横からの姿も良いのですが、顔に立体感が出せたので、正面からの写真もなかなか良いです。

f:id:masanii_origami:20200704204303j:image

 

両目のくぼみや鼻筋、首のラインまで、細部までしっかりデザインは、完成後も仕上げのしがいがあります。

左右対称にするのはなかなか難しいのですが、石膏像のような雰囲気を出すことができました。

f:id:masanii_origami:20200704205249j:image

 

夜になると動き出す、博物館の石像をイメージしましたが…

皆さんの印象は、いかがでしょうか。

f:id:masanii_origami:20200704204735j:image


❸照明にこだわってみた

黒い画用紙は前回使ってしまったので、今回は白い部屋のカベを背景にしました。

(よくよく見ると、クロスの質感が分かると思います。)

f:id:masanii_origami:20200704204814j:image


階段の踊り場で撮ったのですが、光の方向はもちろん、撮る高さによっても影のつき方が変わります。

顔の表情や、体の光沢によって印象が全然違うのは、面白いですね。

f:id:masanii_origami:20200704204832j:image


皆さんもぜひ、いつものテーブルから気分を変えて、家のあちこちにある「隠れスポット」を探してみてください。


♦︎♦︎♦︎


勝田恭平さんの「グリフォン」でございました。

f:id:masanii_origami:20200704204931j:image

 

複雑系は時間がかかりますが、そのぶん完成した時の達成感や、満足度の高さは格別です!

f:id:masanii_origami:20200704211442j:image


そういえば、皆さんは、完成品の保管はどうされていますか?

大きな紙袋に放り込んでいる過去の作品たちが、そろそろあふれてきました。


カミキィさんみたいに、しっかり個別に収納できのが理想です。

衣装ケースでも買いに行きたいところですが…
良いアイディアがあれば、お寄せいただければ幸いです。

この記事をご覧になって「ためになった!」「今後も応援したい」と思った方は、ぜひページ下部から記事をご購入ください。
※任意のカンパという位置付けですので、内容の続きではありません
If there is a person who was impressed and can support my works, purchase the article from the form below.
※This means a voluntary donation, there is not a sequel.

この続きはcodocで購入