まさにぃの折り紙コラム

折紙師範まさにぃのブログ。

ホイル折り紙がやめられない。 〜冥界の番犬「ケルベロス」に挑戦中〜【Part1】

f:id:masanii_origami:20200603212408j:image

神谷哲史作品集2

ケルベロス/Kerberos」を折り始めました。

f:id:masanii_origami:20200603212908j:image

 

完成イメージは、デビル・メイ・クライ3のボスキャラである、氷を操るケルベロスです。

使った素材は、銀色の53cmホイル。

尖ったシルエットと銀の光沢で、氷の彫刻のような質感を目指します! 

f:id:masanii_origami:20200603212939j:image


☘️今日のトピック☘️

❶3つの頭は完成

❷おかんの挑戦状

今回は、サクッと2本立てでお届け!


♦︎♦︎♦︎


❶3つの頭は完成

この日は、工程133でストップ。

ちょうど3つの頭の基礎ができたところです。

現在の状態はケルベロスの干物」

f:id:masanii_origami:20200603213025j:image


今後は手足をはじめ、体の細部を仕上げていきます。


それにしても、複雑系はやっぱり紙の厚みが凄いですね!

写真は工程81の時点ですが、50枚以上重なっています。

f:id:masanii_origami:20200603213036j:image


普通の折り紙なら、この辺りで物理的にギブアップしているところ。

構わずガシガシ進めていけるのは、ホイル紙の恩恵ですね。

f:id:masanii_origami:20200603213045j:image


ここからメキメキと形ができていく、楽しいシーンが続きます。

カマキリのように惨敗しないよう、慎重に進めてまいります。


❷おかんの挑戦状

当初ケルベロスを折る予定はなく、もっとライトな作品を折ろうと思っていました。


が、しかし。

久しぶりに実家に帰ると、段ボールが1箱。

f:id:masanii_origami:20200603213113j:image


「アレ、買っておいたよ」

と母親。何だっけ…


中身は、セリアの53cmホイル。

金銀のロールが10本!

f:id:masanii_origami:20200603213138j:image


珍しく母親がセリアに行くと言うので、頼んでおいたのを忘れていました。


まぁ…

あるからには、折りますよね、複雑系

やっと「平和な作品」に戻れると思っていたのに、思わぬ伏兵が潜んでいました。


♦︎♦︎♦︎


神谷哲史作品集2「ケルベロス」、前半戦でございました。
次回は完成品をしっかりお披露目できるように頑張りたいと思います! 

f:id:masanii_origami:20200603213202j:image


今回、いつもの3本立てスタイルと更新頻度を、試験的にちょっと崩してみました。

文章は長ければ良いわけではないし、サクッと読んでいただくには、これくらいのボリュームが良いのかもしれません。

折り紙のスキルはもちろんですが、コンテンツ全体に関しても磨き上げていきたいものです。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

 

www.origamihouse.jp