まさにぃの折り紙コラム

折紙講師まさにぃのブログ。

神谷哲史折り紙作品集3「カマキリ」再挑戦への道【前編】

お題「#おうち時間

f:id:masanii_origami:20200527221148j:image

神谷哲史折り紙作品集3

カマキリ/Praying mantis

今度は53cmホイル紙で、3度目のチャレンジです!


いきなり折り筋を間違えて、作り直した1回目。

背中が裂け、いびつな形になりながらも、一応完成した2回目。
(2020/05/25)

masanii-origami.hatenablog.com

 

技術的にはともかく、物理的にはこのままのサイズで作れそうな予感。

銀色から金色にカラチェンして、心機一転の再スタートです。

f:id:masanii_origami:20200527221556j:image


今度こそ美しいカマキリに仕上げたい…

ということで、今回はゆっくりペースで【前編】をお届けいたします。


☘️今日のトピック☘️

❶ありがたい言葉

❷もう、破らない!

❸まだまだ先は長い


♦︎♦︎♦︎


❶ありがたいお言葉

前回のカマキリを投稿したところ、色々な方から激励のコメントをいただきました。


「これ、異次元に無理でした」

という、同じく苦労された方の共感や、

「ホイル紙でよくぞここまで!」

という励ましのお言葉まで。


ずっと一人でやってきたから、今までこんな言葉をかけられる機会はありませんでした。

SNSの繋がりの暖かさに、頭が下がる思いです。みんなありがとう!


あれから結構へこんでいたのですが、お陰様で「次こそは完璧に仕上げてやる!」という思いに切り替わりました。


❷もう、破らない!

前回の失敗の原因となった、工程21以降の仕込みはクリア。

きれいな6等分線を付けることができました。

f:id:masanii_origami:20200527221720j:image


それから、紙がやぶけた工程80。

沈める折りのOpen・Closedを間違えて遭難したのですが、今度こそ迷いません。

初めからClosed sinkで進めたところ、あっさり解決しました。

f:id:masanii_origami:20200527221735j:image


テキストをよく読んでいれば、前回もサクッと乗り切れていたかもしれませんが…

これはもう、悔やんでも仕方ありませんね。

思った以上にキッチリ折れたので、気持ちよく次のステップへ繋げることができました。


❸まだまだ先は長い

この日は、工程118を終えたところでストップ。

271工程あるので、半分弱ですね。

焦って失敗してもいけないので、このペースで続けようと思います。

f:id:masanii_origami:20200527221802j:image


塗装がハゲかけたり、蛇腹が多少ズレたりしていますが、今のところ大きな破綻はなし。

微調整しながら進めれば、カバーできそうな感じがします。


前回は工程80でやぶけて以来、半ばヤケクソで折っていたので、細部に気をくばる余裕がなかったんですよね。

今回はこのまま、ノーミスで走り抜けたいものです!


♦︎♦︎♦︎


カマキリ再挑戦【前編】でございました。

たたむ前のホイル紙と、完成品を比べてみると、いかに小さくなるかが分かります。

f:id:masanii_origami:20200527221827j:image


この小さな体に、無数の蛇腹が秘められています。

薄いホイル紙でも、苦労するワケだ。


次回は一気に完成まで持っていきたいところですが…

慌てず、着実に進めたいと思います。

今後の進捗にも、お付き合いいただければ幸いです。

 

www.origamihouse.jp